箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

2人以上で美容室に予約する人になぜか多い言動の話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

美容師の仕事について。っていってもまぁ皆さんの想像通り、カットしたりパーマしたり・・。お客さんの注文通りヘアスタイルを作るってことが仕事です。

そんな仕事をする上で美容師の仕事の特徴は、

  1. それなりに時間がかかるということ
  2. 一人のお客さんに対して一人の美容師が担当するということ(基本的に)

です。

この2つを合わせて言うとですねー、

「一人のお客さんに対して一人の美容師がそれなりに時間をかける」ということになります。で、今日なにが言いたいのかというと、こういう予約の電話が時折かかってくるのですよ。

ちょいちょいある予約電話の話

お客さん「予約お願いしたいんですけど~」

わたし「(日時は?)いつのご予約でしょうか?」客「〇日の〇時です。」

わ「メニューはいかがしましょう?」客「(例)カット&カラーです」

わ「担当希望はございますか?」客「Aさんで!」

わ「ありがとうございます、では〇日〇時にお待ちしております!」

客「あの~あとそれと・・。もうひとり、一緒に友達と行く予定なのですが、いいでしょうか??」

・・・それ先にいってよね(^^;

もちろん友達やご家族と来てもらうのは大歓迎なのですよ。ただ、冒頭にも言ったように美容師は一人のお客様に対して一人の美容師がそれなりの時間かけるのですよ。「一人くらい増えてもそんな変わんないっしょ!」ってわけじゃありません。

例えば上の例文で、2人とも担当希望がAさんだったとしたら同時には基本的には無理。美容室にスタイリストが一人だったり、複数人いたとしてもその時間に他の予約か予定がある場合だったとすると同時施術はこれも基本的には無理。

美容室で予約を頂く場合、知りたいことは「希望日時」「予定メニュー」「担当希望があるかなしか」がおおよその把握しておきたい情報ですが、複数人で行きたいって場合は、

それ一番先に知っておきたい情報ッス!!

2人や3人で行く場合、ちゃんとそれ一番先に言ってね(^^)。それによっていろいろ対応策があると思うんで。

 - つぶやき, ファインモーグル