湿度が高いときに気を付ける髪のこと
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
緊急事態宣言が終ってしばらくたちますが、はっきり言って「忙しい!」毎日を送っております、美容室。自粛期間中、我慢に我慢を重ねた皆さまが「もう限界!」ってことでどんどん足を運んでくださっています、ありがとうございます。6月も感染症対策を出来る限りやり皆さまをお迎えしようと思いますので、出遅れちゃった皆さまもぜひお待ちしております。
ところで、6月といえば梅雨。湿度が特に高くなる季節であります。今日はこの時期にぜひ守ってもらいたい髪の話を。
パーマそれとも縮毛矯正?
ご自身の髪のクセが気になるかたは、湿度が高いこの時期特に気にされると思います。で、そんな皆さまがどうすればいいかというと・・
パーマか縮毛矯正か?どちらかを検討してみよう!
と進言します。
理由ですが、縮毛矯正をする理由はお分かりですよね。うねった髪のクセをしっかり伸ばし、髪のボリュームを押さえてブローする時間も大幅短縮でストレス解消~!です。
それに対しパーマをする理由ですが、縮毛矯正とは真逆の発想で、もっと強くクセ(パーマでのウェーブ)を付け、きれいなウェーブスタイル作るのが目的です。中途半端なクセではまとまりが悪かった髪が、ウェーブというひとつのスタイルでしっかりまとまるようになります。
ウェーブスタイルは暑い時期、ドライヤーを使う時間も短縮されますし、スタイリングも超ラクです。
やってはいけない中途半端
もちろん髪をスッキリ短くカットするだけでもそれなりの対策にはなりますが、よりクセによるうねりやボリュームを解消しようと思ったらぜひパーマか縮毛矯正をするようにしてください。
ということなのでNGはもちろん「中途半端にほったらかし」です。クセが気になるかたはストレスバンバンたまる季節なので、早めの対策をしましょうね!