円形脱毛症に対する正しい「食」の話
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
結構大きめの円形脱毛症になったお客様がいて、症状がピークのときには「大丈夫か・・?」と思いましたが、ここ最近ご来店頂いた時にはすっかり分からなくなっていて、健康的な髪が生えていらしゃいました。良かった。
そういう人をたまにお客様でも見かけることがあるんですけど、なりたくはないですよね、円形脱毛症。そんなわけで、対策の話。もし現在そうなっている人や、髪の健康を気にするのならご参考に☆
正しい食生活が大切
正しい食生活が大切だっていうのは皆さんご存知かと思います、当然ですよね。コンビニ弁当やカップ麺などが健康にいいって思っている人も多分ほとんどいないと思いますが、実際正しい食生活ってどんなものなんでしょう。
正しい食生活において一番重要なのは「バランス」だと僕は思っています。
たまに、ニュースやワイドショーなどで「○○って食材(食品)を取ると健康にいい」あるいは「ダイエットにいい」などと放送されると、その商品がスーパーからなくなって買えなくなる。そんなこと、過去にポツポツありましたよね。
これに関して、個人的見解ですがあんまり意味ないと思います。大切な「バランス」とは真逆になりますのでね。一つのものにこだわるより、バランスを心がけましょうね。
ではバランスのいい食生活って、どんなふうに食すればいいんでしょう?
食を大きく4つに分けて考えます。
- 体を冷やす(陰性)酸性食品
- 体を温める(陽性)酸性食品
- 体を冷やす(陰性)アルカリ性食品
- 体を温める(陽性)アルカリ性食品
って具合です。で、この4つをバランスよく摂ればいいのですが、➀と④が対極、②と③が対極なので、例えば➀の摂取が多いなと思えば④を。②の摂取が多いと思えば③を摂る。そんなふうに考えればバランスのいい食生活が送れると思います。もちろん食べ過ぎはいけませんので、今言っているのは量の問題ではなく割合の話ですよ。できるだけ均等にって話。
簡単ですが、具体的な食材は、
- 「白米」「小麦」「牛乳」「アルコール」「果物」など
- 「牛豚鶏肉」「魚介類」「卵」「ハム、ソーセージ」など
- 「野菜」「わかめ、もずく」「きのこ類」「緑茶、紅茶、抹茶」「漬物(野菜)」など
- 「玄米」「味噌(無添加)」「醤油(無添加)」「こんぶ」「梅干し」「根菜(煮詰めたもの)」など
となります。
➀の炭水化物や②の肉類は現代の食生活ではどうしても摂取の割合が多くなってしまうので、③の野菜や④のものもしっかり摂ればバランスのいい食生活となります。
体にあまり良くないとされる「食品添加物」は➀属します。食品添加物はインスタントラーメンや加工品、コンビニ弁当などに多く含まれますので、できるだけ食品添加物を避けるようにすることと、摂取したとしても④をしっかり摂ることを心がけるようにしていきましょう。
ってことで、簡単にですが正しい「食」について解説しました。話を大きく戻して、円形脱毛症はこんな感じで正しい食を心がけることが大切。もちろん常に正しい食は大切ですけどね。
あと、原因はそれだけではない場合もあります。
- できるだけストレスを溜めない環境
- 規則正しい生活習慣
- 十分な睡眠
- 頭皮の血行促進(頭皮マッサージ)
も心がける必要があると思います。いつも言っていますが、これらのことは健康であろうとなからろうと意識することが大切。できるだけ健康でいたいのならね。
わたくしが見させてもらった人に限りの話ですが、一度は円形脱毛症になるものの、冒頭に書いたお客様のように時間がたてば治っていくものです。治らなかった、治らないって人は今のところ見たことがありません。
焦らずじっくり構えることもとっても大切なんですよね。
ってわけで、今日は円形脱毛症と食に関する話でした。あと、それなりに症状がひどい場合はやはり皮膚科を受診することも選択肢に入れるべきかと思います。皮膚科の先生が身近で一番の専門家かと思いますので・・。