箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

着物の前合わせは右前左前??男女の違いは??

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ここファインモーグルのすぐ近くに大江戸温泉がありまして。大江戸温泉で旅館の浴衣を着ながら駅周辺まで来る人もそれなりに多いのです。

先日も浴衣姿のカップルを見かけたのですが・・。残念ながら女性の浴衣が左前になっておりまして、言ってあげるべきか??大きなお世話か・・?悩むところでございますww。

着物は左前か右前か

多くの人はなかなか着物や浴衣を着る機会がそんなにはありませんので、前合わせはどちらがどうと分からないときがあるかもしれません。そんなとき一番わかりやすいのは、

小文字の「y」になっている

と覚えればわかりやすいと思います。

で、この「y」になっている状態。これを「右前」といいます。これも覚えておくといいかもしれませんね。なので着物は右前が正解です。

右前とは、「右の身頃が手前に来る」という意味で、

前合わせをするときに先に右側を着せる(合わせる)ので右が前(先)と覚えるとわかりやすいのかもしれません。

男女の違いは??

これもたまに聞かれたりします。洋服の場合、女性はボタンが左側についています、で男性は右側。男女でボタンが左右違っていて、女性は左前、男性は右前となり男性と女性で違います。

ただ、和服の場合男性女性すべて右前になります。冒頭左前の女性をたまたま見かけたと書きましたが、女性は洋服は左前で着物になると右前になるので、少しややこしいかもしれません。

というわけで、着物や浴衣は男性も女性もまず右側(右手のほう)から着合わせていくのが正解と覚えておきましょう。結果小文字のyになるようになれば正解です。

 - つぶやき