箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

顧客にやさしいお店づくりを目指す!

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

以前、引っ越しの現場で働いていた後輩が来店してくれました、その後輩の話は引っ越し業界も価格競争にどっぷりハマっているって話。もちろんそうじゃないところもあるんでしょうがね。確かに消費者からすればとりあえず見積もりを数社から取り、いろんな条件、サービスなども含めて考える。でやっぱり一番安いところに決める。もしかしたら当然かもしれません。

でもでも、働いている人からしたら大変!「オレ毎日こんなにも笑顔で頑張って荷物運んでるのに給料たったこれだけ??」ってなります。価格競争すると売上が下がるからそりゃそうなります、はい。

ただ、まだ引っ越し業者はいいと思います。転勤族の方は違うかもしれませんが普通そんなに引っ越し業者の常連さんになることはないでしょう、だから消費者が顧客になるって業種ではありません(多分)。一回こっきり頑張って「ありがとう、安くてしかもちゃんと仕事してくれて」ってお客様から喜ばれればそれはそれでいいです。喜ばれるっていうのが仕事の本質ですからね。

それに比べて携帯業界は顧客の方を見ず、新規獲得にばかり力を注いでいる印象があります。のりかえしたらこんな特典があります!ってね。毎月料金を払っている顧客からしたらバカバカしくなりますよね。携帯変えるごとに会社変えよかって思っても不思議ではありません。顧客からの印象が悪くなるのはちょっとまずいかも。

やっぱりこんなことにならないようにするのは独自化ですね。自分たちにしかできないことを考えて実行する。とっても難しいことですがそういうことを常に考えていかないとなって、後輩としゃべりながら改めてそんなことを考えていました。

美容業界も新規のお客様を割り引いたりって風習が常態化しているのが現状です。もっと顧客のお客様を大事にしないとダメですよね。顧客のお客様あっての美容室。僕はそんなお店づくりもっと頑張っていきます!!

顧客のみのサービス、ニュースレター

顧客のみのサービス、ニュースレター

 - つぶやき