黒染めは髪が傷むのか?黒染めの話
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
「髪を黒く染めると傷むのか?」そんな質問もよく受けますが、今日は黒染めの話を書こうと思います。
黒染めをすると髪が傷むのか?
簡潔に答えると、やはりカラーリングですから髪は傷みますが、他の明るく染めるカラーと比べて黒染めだけが特別傷むことはありません。
髪を明るくする場合、ブリーチ力が強い(明るくすればするほど)という理由で傷みが出やすくなりますが、黒染めにはブリーチ力がほぼ必要ないためそこまで傷むということはないのですよ。
明るい髪色から黒髪に戻す場合、見た目にはツヤが出て落ち着いた印象になり、一見傷んだ髪が蘇って見えるのも黒染めの特徴と言えます。褪色した色より綺麗ですもんね。
というわけで、そこまで黒染めは傷まないということですが、注意点もあります。
黒染めは髪の傷みにはそこまで影響がありませんが、頭皮の弱い人は少し注意が必要です。頭皮の肌荒れやかぶれなどの原因であるカラー剤の成分「ジアミン」は濃い色になればなるほど多く含まれていますので気を付ける必要があります。
あと、黒染めの大きな特徴ですが、「いったん黒染めをすると次にカラーするとき明るい色は入らなくなる」ことです。このことも十分理解した上で黒染めはするようにしたいですね。
ひとつ言えることは、黒染めは皆さんが考えているよりもとても難しいので、安易に自分でせず美容室でするほうが先のことも含めてうまくいくのではないかと思います。