洗い流さないトリートメントをつけるタイミングはこうだ!
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
よく聞かれる質問のひとつに「洗い流さないトリートメントをつけるタイミングはいつ??」というのがあります。
洗い流さないトリートメントをつけるタイミングはまず「いつでもいい」が前提です。逆に言うとつけてはいけないタイミングは髪をシャンプーしようとしている直前くらいで、特にいけないタイミングはありません。一日に何度か付けることが効果的とされているので、一日一回ではなく、気付いたタイミングでつけるようにしてOKかと思います。
まずそれを踏まえた上で、ではいいタイミングというのはどのタイミングなのか?
洗い流さないトリートメントをつけるのはいつがいいのか?
洗い流さないトリートメントをつけるタイミングで一番いいとされているの髪の水分を逃がすとき。分かりやすくいうとドライヤーを使う前ということになります。お風呂上りで髪を乾かす前や、朝髪を濡らしてタオルドライした後のタイミングで付けるのが望ましいといえます。
あとは髪の乾燥を感じた時。特に冬場、髪の手触りが悪いツヤがないなど感じたときは付けるようにしましょう。寝る前や外出前は髪が乾燥しがちになるのでおすすめのタイミング。ドライヤーで髪を乾かしたあとに使うのも効果的かと思います。
というわけで、洗い流さないトリートメントをつけるタイミングは、
- ドライヤーの前と後
- 乾燥しがちな寝る前と外出前
と覚えておきましょう。
ただし、洗い流さないトリートメントの種類によって違う場合もあります。一度説明書きには目を通しておいてもいいかもしれませんね。