箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

浴衣を着る季節っていつ頃からいつ頃なのか

   

fireworks-180553_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日は大阪30℃超えの31℃。ヤフーみたらそうなってました。暑い・・。

ところで、そろそろ浴衣の季節ですよね、もう準備しましたか?今年も色んな夏のイベントに着飾って出かけましょう!ぜひぜひ。

浴衣を着る季節

ところで、浴衣を着る季節っていつ頃からいつ頃何でしょう?着物っていろいろ決まりごとみたいなのがあるから、浴衣だっていろいろあるんじゃないのって思いまして。

これね、まぁ人によって考え方あるから一概には言えないのかもしれないけど、

浴衣にルールなんてほとんどない!

ってのが多くの意見です。

浴衣は夏に着る着物だって思う人も多いかもしれませんが、浴衣は着物ではないと考えられています(いろいろ調べた結果)。先ほども書いたように、着物にはいろいろ決まり事があるけど、浴衣は着物じゃないから、特にルールなんてないってことです。

ということで、浴衣は別にいつ着たっていい。ってことなのですが、寒い日にはなかなか着る気にはなれないですよね。

で、大体ですが浴衣を着る季節は、「6月から9月」くらいでOKなのではないでしょうか?「そんな感じじゃない?」って言ってる人が多いですwww⇐適当かいっ!w

そんな浴衣着付のお手伝いをここ数年、この時期からはファインモーグルではメニューとしてさせて頂いていたのですが、今年は実は浴衣着付やっておりません。いつも利用して頂いていた皆様スイマセンm(__)m

ただし!!

淀川花火大会と猪名川花火大会の日に限り、ヘアセット&浴衣着付メニューをさせて頂きます!!

第28回なにわ淀川花火大会 2016年8月6日(土) 19:40~20:40

第68回猪名川花火大会 2016年8月20日(土) 19:20~20:20

8月6日と20日の2日間ですね。今年はこの2日間のみですが、バッチリお手伝いさせて頂こうと思いますので、ぜひお待ちしています。もちろん花火に行かなくっても、この2日間は浴衣着付を受付ますので、よろしくね☆

ちょっと先の話だけど、覚えておいて下さいまし~!

 - ファインモーグル