箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

自分で前髪をカットしたり、美容室で自分でセットすると美容師はイヤがるもの?

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

帰り際、わたくしが髪を乾かし終わると自分でロングの髪をクルっとまとめてバレッタで留めて「ありがとう」って帰られるお客様がいます。

そのお客様が先日「なんかで読みました。美容師さんって最後自分(お客様自身)で髪を触ったりされるのってイヤなんですよね、なんか失礼しました」って・・。

美容師は心のどこかで自分が担当させてもらうお客さんを「作品」だと考えている部分は確かにあると思います。その作品に、いくら本人だからって手を加えられたくない・・的な感じ・・。まぁ確かにそうかもしれませんが、個人的には全然気になりません。

自分の髪だ!好きにしよう!

美容室にいる間はそのお客様に任せてもらっているとは言え、ご自身が自分で髪をくくって帰りたいことにそれを止める権利はありませんし、このケースならわたくし不謹慎かもしれませんがちょっとラクできた、なんて思ってしまいますww。

自分の髪だ!人の目は気にせず自分のしたいようにしよう!

程度にもよりますが、こんな気持ちを少しでも持ってもいいのでは?なんて思います。

前髪を自分で切ることも同じ

そのお客さんに「前髪を自分で切るのもあんまいい気しないんですよね?」なんて聞かれたので、わたくし「それに関しても特に何も思いません・・」と答えてしまいました。これも賛否があるかもしれませんが、

自分で自分の髪切ってなにが悪いねん!!です、はいw

自分で納得の仕上がりができる自信がなければ美容室行って切ってもらえばいいのですが、それなりに出来るって思ったら自分で切ったって全然構わないでしょ。先ほども書いたように、美容師は自分の作品とか思う人がいてそれに手を加えられるのがイヤなのか、カットに失敗したら後で来られて「手直しして下さい」みたいなのが面倒だと思う考え方なのか、もしくは売り上げのことがあるから前髪だけでも切りにきてお金落としてねってことなのか・・。

まぁ、確かに美容師としては来てくれたほうが嬉しいのは嬉しいのだけれども、「自分で前髪切っちゃダメだよ!」なんて言う美容師さんってわたくしには理解不能でございます。切りたければどうぞ遠慮なく、もし切ったあと自分で納得がいかなかったら泣きついて来て下さいw。できる範囲で何とかしてくれるはずです。

というわけで、自分でカットしたり、美容室で自分でセットしたりの範囲は全然問題ないっていうのがわたしの考え方です。賛否があるかもしれませんが、遠慮しているのならちょっとハズしてみてもいいかもね(^^)

 - つぶやき