箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

くせ毛はこうして解消しよう~!くせ毛でお困りの方へ

   

キャプチャ箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

ファインモーグルのお客様にもクセ毛で悩んでいる方はいらっしゃいます。クセ毛と言っても様々ですけど、今日はくせ毛の原因とか解消法とかの話。

まずくせ毛の原因ですが、先天性(生まれつき)のものとしてはやっぱり遺伝が一番大きいかと思います。

両親ともくせ毛あるいは両親にどちらかがくせ毛であるといった場合はくせ毛になりやすいんですよね~。

クセになっているのは髪のたんぱく質の結合の掛け違いが原因で、洋服のボタンの掛け違いとにたような現象です。実際にクセのある方はそれだって方多いんじゃないかなって思います。

ですが、先天性に対して後天性(生まれたときはなかったがその後出てきたもの)の原因も多々あるようでして、毛根のゆがみや毛穴のつまり、食事に生活習慣、ホルモンバランスの乱れなどです。

毛根のゆがみや毛穴のつまり

普段使っているシャンプーやトリートメントなどの添加物や汚れなどが毛穴に詰まって、それによってできた毛穴のゆがみから押しつぶされたように生えてくる髪がくせになるってことがあります。

毎日シャンプーしているからOK~って、そんな問題でもないみたい・・。特に質の悪いシャンプーは髪をアルカリに傾かせて、毛穴からの排泄物を出しにくくし、その結果毛穴のつまりをまねく可能性あります。

なので普段使うヘアケア商品にも注意が必要です。よく分からないって思ったら美容師に聞いてみるといいかも。

あと先日、円形脱毛が治った後、その部分に生えてきた髪がくせ毛になるってお話を聞いたのですが、それもこの毛穴のゆがみが原因かと思います。

頭皮の下の結合組織が影響を受け、毛球部が少し曲がっている可能性があります。

生活習慣と食事

体が食事の隔たりなどでバランスのいい栄養を補給できていないとき、真っ先に影響が出るところの一つが髪の毛です。

艶がなくなったりってことはよく聞く話ですが、その影響によって凹凸のある髪に変化することもあるそう。それがくせ毛の原因となります。

何事もそうですけど、バランスのいい食事や睡眠は必須ですよ。

ホルモンバランスの乱れ&髪質の変化

子供のことは真っ直ぐサラサラストレートやったけど、突然くせ毛になってん~。って方もいるかもしれませんね。体が成長すると体質が変わる部分もあるのと同じで、髪質が変わるって人もいます。

特に女性は成長によってのホルモンバランスの変化での髪質変化はありがち・・。

 

とここまで、後天性のくせ毛の原因を書きましたが、そのくせ毛の対処方法。

ストレートパーマ&縮毛矯正

まずやっぱり手っ取り早いのがストレートパーマ&縮毛矯正です。

もちろん髪の傷みも多少伴いますが、綺麗にストレートに見せるならまずはこの方法です。詳しくは美容室までww

しっかりブロー&ストレートアイロン

くせ毛はしっかりドライヤーで乾かすようにすることが必要です。保湿しないとダメだからあまり乾かさないほうがいいっていうのは間違い。

必要以上にドライヤーを使うことは避けたほうがいいですけど、しっかり乾かしてブローして下さい。

手間でなければ軽くストレートアイロンの活用もありです。ボリュームもダウンして見た目もとても綺麗になりますよ。

洗い流さないトリートメントの活用

先ほども書きましたが、ドライヤーで髪を乾かすのも大事ですが、保湿はもっと大事。保湿するにはちゃんとした洗い流さないトリートメントを使うようにしましょうね~。

いつもおすすめしてますが、保湿に関して僕の一押しはこのイオニートトリートメントエッセンス!

nesstreat_image_02

¥3670

後天性のくせ毛の場合、その原因を解消すればある程度改善するかもしれませんが、なんにせよくせ毛は簡単に治ったりするものではないと思います。

一発でくせ毛がサラサラになって持続することが出来るようなものを作れば、一生遊んで暮らせるけどなぁ~ww

クセが気になるって方は先ほど書いた解消法の活用で、うまくくせ毛と付き合って頂けたらって思います。

やっぱ縮毛矯正するのがベストかな・・。

 - ファインモーグル, 頭皮や髪の悩み