箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

アホ毛とは?原因と対処法

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

「アホ毛」が気になる・・。という人が時々います。綺麗に髪をブローしたつもりでもなぜかトップあたりにぴょこんと飛び出すこの髪は何とかならないものでしょうかね。

アホ毛とは

先ほども書きましたが、アホ毛とは主にトップのあたりに短い髪が一本あるいは数本、ぴょこんと立ってしまう髪のことを言います。アホ毛の由来はよく分かっていませんが、ぴょこんと短い髪が立ってしまうのはやはりアホっぽいのでしょうかw。

その名の通り関西が発祥ですが、現在は関東でも広く認知されているようです。また漫画の世界でも触角のように描かれているキャラクターの髪はアホ毛と呼ぶのが定着しているみたいです。

アホ毛の原因と対処法

アホ毛の原因はいろいろ言われていますが、切れ毛が主な原因かと思います。過度なブラッシングや強引なブラッシングによって髪が切れ、そこから生えたばかりの短い毛がアホ毛となるのが主な原因です。白髪が気になるからといってプチプチ切っているとそれもアホ毛の原因になると思いますので注意が必要ですね。

間違ったヘアケアやダメージで髪が弱くなり、それが切れてしまうのがアホ毛の原因ですので、まずは健康でしっかりした髪を生やす意識が大切かと思います。頭皮を清潔にして毛穴の詰まりをなくし、生活習慣にも気を付けましょう。

健康な髪でブラッシングなどによる切れ毛をなくす。をぜひ心がけて下さい。

根本的な解決法は上記に書きましたが、今あるアホ毛をとにかくすぐ直したいって場合はワックスやヘアスプレーが有効です。トップの部分のアホ毛をしっかり押さえながらスタイリング剤で固めるようにして直して下さいね。

今日はアホアホ言って失礼しましたwww

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み