箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

血行不良は美容の敵である。ぜひ改善を!

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

最強寒波の到来にてここ箕面も雪こそ積りませんが、ガチガチの寒さです。ツライ・・・。

冷えからの血行不良など起こさないよう、みなさんには無理せず暖かくして過ごしてほしいとは思います。特に女性は元々男性より血管が細いので、低血圧、血行不良による冷え性を起こしやすいのですよ。女性の皆さん、お気を付けください。

血行不良は美容の敵である

平熱が低い人や血圧が低い人、手足が冷たい人やストレス、肩こりなどがある人は冷え性、そして血行不良の可能性があると思います。

冷え性、血行不良の原因

平熱が36度に満たない。常に血圧が低い。手足が冷たくて寝付けない。夜中にトイレに起きることが多い。筋力量が少ない。運動不足を感じている。運動をしても汗をかかない。肌や唇の色艶が悪い。クマができやすい。脂質の多い食事が好き。ストレスを過度に感じている。肩こり、腰痛がひどい。片頭痛を持っている。下痢や便秘に悩んでいる。足がむくみやすい。生理前の倦怠感や生理痛が重い。

上記の症状が複数あるって人は改善することが必要ですね。

改善策としましては、

  1. お風呂で温める
  2. 食生活の改善(体を温める食材を多く摂る)
  3. 運動(筋肉量を増やす)

が中心となります。

お風呂ですが、お湯は熱すぎず(熱いお湯は肌の乾燥を招きます)ぬる過ぎず、体を温める目的の場合は半身浴は不向きですので、しっかり首まで浸かって体を温めるようにしましょう。

食事ですが、体を温めるの食材の代表は冬野菜です。大根やごぼう、にんじんなどの根菜。ビタミンE、鉄分、たんぱく質の摂取も積極的に。大豆や玄米、みそも摂取するように心がけるいいと思います。

筋トレなどで筋肉量を増やすのも必要です。筋肉には発熱の作用があるため、発熱量が増加します。

ということで、ざっくり簡単ではありますが、体を冷やさないように心がけて下さい。

血行不良は髪や頭皮にも良くない

血行不良、冷え性は体によくないだけでなく、髪や頭皮にもよくありません。

健康な髪を作るのは状態のいい頭皮から。そして状態のいい頭皮は血行で決まると言っても過言ではありません。

白髪のや薄毛、細毛もすべて血行不良を解消することで改善の見込みがあると言われていますので、先ほど書いた改善法を出来る範囲で実践して下さいね。

ヘッドスパも効果的

美容室などのメニューにヘッドスパがありますが、ヘッドスパをしてもらうのも血行不良の改善には効果的です。特に寒い冬場には、積極的にしてもらってはいかがでしょう。頭皮はいい状態を保ちたいですね。

 - 頭皮や髪の悩み