パーマ後丸一日は何もしないことのススメ
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
パーマをあてたあと、シャンプーすると取れやすいのか??よく聞かれる質問ですが、答えは「はい」です。
パーマというのは美容室を出るときに完全に完成しているものではありません。髪が自然に空気に触れることによって酸化し、約一日(24時間くらい)放置することによって完成するのです。
で、その完成前には基本的に何もしないのが最善で、シャンプーもしないほうがいいということになります。
そのほか、
- 髪を濡らす
- 引っ張る
- くくる
なども基本的にはNGで、先ほども書きましたが「何もしない」が一番です。
ただし、では絶対にダメか??と言われると「まぁ仕方のない場合は・・」となり、一度シャンプーしたくらいでパーマのカールがゆるいと感じるのはそもそもパーマのあたりが弱いということになりますから、あて直してもらうのがいいでしょう。
美容室でワックスを付けた後の対処
パーマをあてて丸一日はそのままにしておくのがいいのはその通りですが、パーマ後美容師さんにヘアワックスを付けられてしまう場合がありますよね。
実際わたくしも基本的にはパーマ後のお客様にワックスを付けます、綺麗に帰っていただきたいですからね。ただ、ワックスを付けてしまった場合、シャンプーしないとなんか気持ち悪いというのも分かります。
対処法としてはまずひとつ、美容室でワックスを付けてもらうのを断ること。そうすればその日はシャンプーをする必要がなくなります。ただ、ちゃんとスタイリングが出来ないまま帰らないといけない可能性が高いのと、スタイリングのしかたがイマイチ分からない人は実際にやってもらったほうが分かりやすいですが、その機会を逃してしまうというデメリットもあります。
ワックスを付けてもらった場合の対処法としては、その日はシャンプーを使わずにお湯だけでしっかり流すこと(リンスはありでもOK)。濡らすこと自体もよくはありませんが、シャンプーを使うよりは幾分マシかと思います。しっかり流してリンスを付けるだけで気持ち悪くなければそれでOKです。
どうしてもシャンプーしたい人はそれも仕方ないと思うので、よくないとわかりつつ、シャンプーするのもひとつです。先ほども書いたように完全に取れるようなことはありませんので。アミノ酸系の優しいシャンプーを使って下さいマシ。
というわけで、パーマ後24時間はなるべく触らず濡らさずそのままで。