箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

神頼みは不運だけ、今年もえべっさんへ

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日の仕事終わりに毎年恒例、呉服恵比寿神社に商売繁盛の祈願をしてきました。「♪しょうばい~はんじょ~ささもってこいっ!」のフレーズは関西人ならご存知ですよね(笑)

毎年、始終(四十)ご縁(五円)がありますようにって語呂合わせにこだわり、45円を握りしめて行ってます。「商売の神様、今年もお店が繁盛しますように」って。

しかしですね~、いくら商売の神様にお願いしたところで、自分の努力なくしては繁盛するわけはありません。

そこで今年はお商売をする上での不運、例えば自分やスタッフの事故や病気、地震や火事など、そんなことで仕事ができないようなことにだけはならないようにお願いしてきました。はたして商売の神様えべっさんにそこまでお願いしていいのかダメなのか?はわかりませんが・・(笑)

お客様に喜んでもらうことは神頼みにせず、自分で努力していきます、はい。(^^)

IMG_7452.JPG

 

 - つぶやき