箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

月曜日に結婚式に招待された場合のヘアセットはどうすればいいの??

   

couple-260899_1280関西では月曜日が定休日って美容室がほとんど。ハッピーマンデーで祝日の月曜日がとても多くなりましたけど、美容室って祝月は営業してるの?ってよく聞かれます。

お店によりけりですが、僕の知る限りではお休みするところが多いと思います。ファインモーグルも休みですよ(^^)

美容室で仕事するスタッフだってたまには普通に土日休みの友達と一緒に遊びに行きたいですもんね~。ちなみに僕個人的には祝月の休みは好きじゃないけど・・(笑)

ところで祝日の月曜日に結婚式に招待されたって場合、セットや着付けを頼みたいんだけど美容室は休んでいるんならどうすればいいの??

って思いませんか??

そんな疑問をちょっと考えてみます。

1、招待されたホテルや結婚式場の中にある美容室に問い合わせてみる

ホテルや式場の中に入っている美容室はカットやパーマもされるのですがヘアセットをする機会も多いので、月曜日と言えど結婚式が入っているなら必ず対応しています。一度問い合わせをしてみるといいと思います。

ただ、結婚する本人や両家の親族が中心となるので、万が一あまりにも人数が多いと対応しきれない場合もあるそうです。

あと、こんな意見も・・・

いつもは美容院でするんですけど、今回は行きつけの
美容院もないし、美容院を経由して式場に行くのが
面倒だったので式場にある美容院でお願いしました。

結果から言うと、私の場合は失敗でした…。
担当してくれたのが年配の女性で、思ったようには
なりませんでした。

ほんの一例ですけど・・。年配の美容師さんはベテランだし、とっても上手にセットしてくれる方も多いと思いますが、中にはトレンドの取入れがちょっと苦手な方もいるのかもしれませんね。

2、月曜日に営業している美容室を探す

関西は月曜が定休日って美容室がほとんどではありますが、月曜日以外を定休日としているお店もあります。

ちょっと探すのが手間かもしれませんが、インターネット検索などで探していると以外に近所にあるかもしれませんし、近所になくても式場近くにあるかもしれません。 

新しい発見があるかもしれませんね。

3、自分で何とか頑張ってみる

一番のメリットはコストがかからないってことですww

美容室に行ったときにアレンジの方法を聞いたり、アレンジの本やYouTubeなども参考にして、何とか自分で頑張ってみると以外にうまくいくかもしれませんよね~。

ただし、美容師さんに頼んだ方がクオリティが高いのは確かですよ。時間も手間もかかりますしね~。

4、行きつけの美容室に休日営業が出来ないか頼んでみる

実際断られることも多々あると思うのですが、ダメ元で頼んでみるのも一つの方法です。もしOK出たらそれが一番手っ取り早いし、あっという間に一件落着ですもんね。

やっぱり気の知れた人にやってもらうのが安心もできるし一番いいはずです。

ファインモーグルでは

ファインモーグルでは休日の月曜日でもセットのご予約は受け付けていますので、もし困った場合はお気軽にお問い合わせくださいね☆

ただし、

  • 受付は午前中のみにさせて頂いています。午後は受け付けていません。
  • メニューはセットと着付のみです。それ以外のメニューは受け付けていません。
  • 担当はわたくし宮島のみになります。他のスタッフでは受け付けておりません。(ただし着付は外部から先生をお招きしています)
  • 基本は休日ですので、ご予約より前に僕に予定が入っていた場合はお断りします。その際はお受けできません。

とまぁ、ちょっと条件付きですけどね・・・ww

ちなみに明日祝月ですけど、問い合わせもありませんので休みます!ww明日は仏滅ですからね・・。

今年は明日を除いて祝月は2回。10月12日と11月23日。もし結婚式に招待されているならご参考まで。

 - つぶやき, ファインモーグル, ヘアセット&アレンジ