箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

訪問美容について。今後必要だなって思ったって話

   

woman-208723_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

美容業界って大阪(関西)では月曜日を定休日にしているところがほとんどで、それに合わせて色んなところで美容師さん向けの勉強会とかセミナーが開催されています。

わたくし、一時に比べると参加することが少なくなりましたが、それでも興味のある内容ならフットワーク軽く出かけていきます。

昨日は今年初のセミナーを受けてきました。

内容は「訪問美容」

皆さんふと思ったことありませんか??

美容師が家に来てくれてカットとかカラーリングしてくれたら便利なのにって。

もちろんカットした髪やカラーリングで家が汚れるとか、そもそも家に他人が上がるってイヤとか、あまりそれを望まないって人もいるんでしょうけど、来てくれたら便利ですよね。

でもそんなことやってる美容師さんっていないでしょ・・。

これね、人の家に行ってカットしたりパーマしたりっていうのは、美容法で禁止されているんですよ。

保健所に届け出て、営業許可を持った施設でなければ施術してお金を頂くと違法行為になります。
また、自宅でも施術で届けを出しても営業許可は降りません。

美容を業とするものは、美容所内でしか行うことはできません。(美容師法7条)

だから僕らも「家に来てカットして~」で「了解~」って行きたいところではあるんですけどね。

そうはいかず、サロンに来てもらうってことになるんですよ。

でもちょっと例外があって、ヘアセットならOK~!(結婚式やパーティーなんかのときにそんなことやってる人いる)

ともう一つ、外出が困難な老人や介護が必要な方、障害をお持ちの方などは特例として認められています。

美容師が認可を受けた美容室以外で施術が許されているのは、病人等で、どうしても美容室に行く事が出来ないお客様だけの場合は特例として出張が許されています

で、前置き長かったんですが、昨日勉強してきたことは体の不自由な方たちへのカットであったりカラーリングであったりの施術の方法であったり、注意点であったりだったのですよ・・。

とても勉強になりました。

今後ね、高齢者、障害者ご本人やその介護などをしながら生活されている方に、訪問美容って形でちょっとでも手助け出来たらいいななんて思っています。

で、ファインモーグルのお客様を始め、色んな方の意見を下さいましたら嬉しいです。そんな意見も参考にしながら早めに行動していけたら・・。よろしくどうぞ。

仕事初めの火曜日、今日はなんやかんやでとてもバタバタしておりましたので、今日はこの辺で。

今週末はバレンタイン!13日(土)と14日(日)はサロンでカットやカラーをしてもらった方で希望すれば「セット&アレンジ」が無料ってプチキャンペーンやっています。

ぜひご利用下さいね☆

 - つぶやき