箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

そろそろ本番「浴衣」の時期とシーンの話

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

もう間もなく夏本番・・。でもないか・・。ここ関西、梅雨入りもまだだし・・。でもそろそろ用意しておきたいのが浴衣ではないでしょうかね。

というわけで、今日のブログは簡単に浴衣についてあれこれ。余談ですが、最近わたくしも浴衣買いましたw

浴衣を着ていい期間

浴衣はいつからいつまで着ていいの?なんて疑問があると思うのですが、実は浴衣を着てはいけないなんて時期はありません。浴衣で過ごしやすいと思ったらいつ着てもOKです。

具体的に7月か8月が浴衣のシーズンというイメージがあると思いますが、5月や6月でもOK。気温が高く浴衣が過ごしやすいのならいつでも浴衣で出かけてOKです。

浴衣を着てOKなシーン

実は近々故人を偲ぶ「お別れ会」に招待されておりまして、参加するつもりでいるのですが、案内に「平服でお越し下さい」とありまして・・。

季節も季節なので浴衣で行こうかな??とも思ったのですが・・。

浴衣を着て行ってOKなシーン

浴衣を着てOKなシーンというのは、普段着で行けるところで、例えば「夏祭りや花火大会」「デート」「カジュアルな食事」などが浴衣で行ってもOKなシーンです。

逆にNGなところは、「結婚式やパーティー」「目上の人との集まり」「高級レストラン」など・・。

わたくしが招待されているのは目上の人から招待されたお別れ会。

浴衣は絶対アカンやんか~!スーツにしますww

というわけで、みなさんもこの夏せっかくですから、一日でも多く浴衣で出かけて楽しい夏にしてくださいマシ。

最後に宣伝ですが、

ファインモーグル随時浴衣の着付とヘアセットは受け付けております。よろしくどうぞ。

  • ヘアセット ¥3,240
  • 浴衣着付 ¥3,240

 - つぶやき