箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

白髪はなによりも優先して染めるのが原則である

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

とあるお客様との会話。「実は今日エステに行こうと思ってたんだけど・・」

でも娘が「お母さん、エステ行くより美容院行ったほうがええよ」と。

なんで??と聞くと「白髪けっこう出てるから」

というわけでエステに行くことを変更してご来店いただきました。この言葉、よく考えるととっても大切なことを気付かされるわけで・・。

やはり髪が一番優先されるべき

今より綺麗になれるエステサロン。エステには「肌がもちもちしてきた」とか「ハリがでてきた」など、女性にとっていいことたくさんな素敵な場所であるのは皆さんご存知かと思います。

そんなエステに通うのはアンチエイジング的にも大いに賛成するのですが、ただこのお客様の娘さんがいったように、客観的に見て肌のツヤがどうより、髪がパッと見て目立つのはそうかと思います。そう、皆さんが思っているより人はあなたの髪をみているし、目立つのです。

そういう観点から、白髪を染めるというのはアンチエイジングを考える上でとても重要で、最優先されるべきことではないかと思います。あなどってはいけません。

白髪を染めない選択肢もアリですが・・

先日ブログで書いたのですが、

白髪染めをしない選択、アリはアリだけど・・・

白髪を染めないというのがちょっとしたトレンドみたいに言われているのは事実です。白髪を染めないグレイヘアみたいなの。

ただ、上記のブログにも書きましたが、髪に関して最大級に老けて見える原因は白髪ですし、それを放置しておくと冒頭に登場した娘さんのように「美容院行ったら??」と言われることにもつながってしまいます。

あなた一人の考えで白髪を染めず、「周りの目なんて気にしない!」ももちろん個人の自由ですが、家族や周りの人はどう考えているんでしょうね?一度確認するのもいいかもしれません。

あと、綺麗に真っ白になるんなら綺麗だしやってみたい!って人はとても多いわけですが、真っ白な白髪になれるのは選ばれた人だけ。ほとんどの人は黒が混じった白髪が髪の根元にでてきて、それが好印象だとは映りません。

というわけで、白髪はできるだけ優先して染めるようにしましょう。「早く染めたら??」と周りの人から思われているかもしれませんよ。

 - つぶやき, カラーリング, ファインモーグル