箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

パーマもブローもしなくて髪にボリュームは出るのか?

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

老けて見える原因のひとつに「髪のボリュームがない」というのはよく言っていることなのですが、具体的に髪のボリュームを出すためにはどうすればいいのか??

年配のショートカットのお客様からの質問に答えます。

制限がない場合

なんでもいいからとにかくボリュームが欲しいって場合、真っ先に思い浮かぶのはやはりパーマかと思います。パーマあてると手っ取り早くボリュームあるスタイルができますし、パーマのあてかたやスタイルによって手入れもラク。

パーマしない場合

髪が傷む、過去に失敗した、パーマとカラーを併用したくない、などなどパーマに抵抗感があってパーマしたくないって人もそれなりにいると思います。せっかくの便利ばパーマですが、あてない場合はやはりブローやヘアセットを日常的にやる必要があると思います。

ブローやセットは慣れればそう難しいことではありませんが、日常的にやるブローやセットはある程度時間もかかるし、少し面倒かもしれませんね。パーマしないならそうなることは覚えておきましょう。

パーマもブローもしたくない場合

で、今日の本題はここから。パーマもブローもしなくて髪にボリュームがでるのかと言われれば、

多少は出る

が正解かと思います。その場合、どういう方法かと言うと「ボリュームが出やすいようにカットする」ことになります。

具体的にはボリュームの出したいトップの部分を少し短くしたり、髪の量をすいたりします。髪が短くなると立ちやすくなるのは、短髪の男性を見てもなんとなく想像できるかと思いますが、まさにその要領で、少し短めにしたり、すいたりすることで立ち上がりやすくなります。

パーマしない、ブローもうまくできないという人の場合マメにカットしてもらってトップにボリュームが出るよう、維持していくのがいいでしょう。

 - パーマ, 頭皮や髪の悩み