箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

頭皮の乾燥について。原因と対策

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

最近めっきり寒くなりましたが、寒さとともに進むのが乾燥・・。お客様と乾燥対策の話をすることもしばしばですので、今日は頭皮の乾燥についての話。

頭皮の乾燥の原因はいろいろあります。

  1. シャワーやお風呂が高温
  2. シャンプーの回数が多い
  3. 過度のドライヤーの使用
  4. シャンプーが合っていない
  5. 温度、湿度、紫外線
  6. 加齢による肌質の変化

⑥の加齢による肌質の変化以外は意識すれば改善できます。

頭皮の乾燥対策

➀のシャワーやお風呂が高温は、お湯の温度を少しぬるめに設定するように意識するといいと思います。

②の過度のシャンプーは人にもよりますが、シャンプーは1日に一回か2日に一回くらいでも充分。一日に何度も洗う必要はありません。

③の過度のドライヤーも簡単ですね。しっかりタオルドライしてから乾かすなどドライヤーの使用を短時間で終えるように心がけましょう。

④の肌に合ったシャンプーに関しては、プロの美容師さんや販売員さんにアドバイスをもらって適切なものを使うようにしましょう。洗浄力の強いシャンプーを使っているって人は案外多いと思います。洗浄力の強いシャンプーで洗うと頭皮の皮脂を取り過ぎてしまい、結果乾燥が進みます。

⑤に関して、寒い季節は乾燥が進むためどうしようもない部分もありますが、室内では加湿器や濡れたタオルをかけておくなどの対策をして部屋の湿度を意識するようにしましょう。

寒い季節でも外出時の紫外線対策は必要かもしれません。紫外線は肌の水分を蒸発させ乾燥を招きます。

乾燥対策のヘアケア商品を使うのも大切

シャンプーは肌に合ったものをって話をしましたが、シャンプー以外にも乾燥対策のヘアケア商品を使うといいと思います。美容室にいけばいろいろおススメしてくれるのではないですかね~。

というわけでわたくしからもおススメを少々・・。

イオニートフルーティーシャンプーエキストラ

シャンプーのおススメはやっぱこれです。

イオニートフルーティーシャンプーエキストラ

髪が乾く直前のしっとり感が持続。潤いを残し刺激や乾燥を感じさせない美しい髪へ。
毛髪補修・保護成分、保湿成分を
高濃度に配合しました。
ひどく弱った髪を濃密ケア。

髪を保湿成分を高濃度に。とありますが、頭皮の保湿にもイケてます。

ネスサペリア ヘアエッセンスV

頭皮のトータルケアにおススメなのがこのエッセンスです。頭皮の新陳代謝を活発にし、色んな肌トラブルを解消する不思議なローションです。

とにかくこのシャンプーとヘアエッセンスを使えば頭皮の乾燥トラブルはある程度解消できるかと思いますのでおススメです。

もうひとつ頭皮の紫外線対策はこちらがおススメ。

 

頭皮に振れるスプレー式のUVケア商品ですので、頭皮の紫外線対策には便利かと思います。

というわけで、頭皮が乾燥気味の皆さん。ぜひ参考にして下さい☆

 - ファインモーグル, ヘアケア商品紹介, 頭皮や髪の悩み