箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

自分でできる簡単まとめ髪レクチャーその4

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

今日は久々に自分で出来る簡単アレンジをご紹介。まぁご興味あれば参考にして下さいませ。ではさっそく。

まず髪を縦に3つに分けます。頭のてっぺんから耳の後ろにツーっと線を引いて分ける感じ。

右側も同じように分けると3つに分かれますね。で、まず後ろの髪をひとつにくくります。高さお好みで。今日は下のほうです。

で、ちょっと髪が多いと大変かもしれませんが一気にくるりんぱ。

で、こんな感じ。

それをほぐしていきます。

ここまでOKでしょうか?

で、次にサイドの髪をうしろのくくったゴムの部分めがけてロープ編みしていきます。ロープ編みは髪を2つに分けて編んでいくだけだから簡単!

うしろのくるりんぱしたところにちょっとした空間がありますから、その中にサイドの毛先の髪を上から下に入れます。

で、仮止め。ダックカールで留めています。

同じく逆側のサイドもゴムの部分に向かってロープ編み。同じく穴の中に入れます。

で束が3つになりますから、それをまとめてくくります。最初にゴムでくくったところをもう一度新しいゴムでくくります。

こんな感じ。

で、余った髪をヘアアイロンで巻いて完成です。

余った髪はそのままおろしてもOKですし、出来そうならクルっと巻き込んでピンで止めてもOKです。ぜひやってみて下さい!

 - ファインモーグル, ヘアスタイル, ヘアセット&アレンジ