箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアアイロンが上達するちょっとしたコツ

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ヘアアイロンの使い方を聞かれることはよくあるので、このブログでもちょっとしたコツは解説していますが、

【初級編】超簡単&綺麗なヘアアイロンの巻き方

やはり直接美容師さんに聞くのが一番わかりやすいと思うので、もし積極的に覚えたいのならぜひそうしてほしいと思います。

ところで先日、ヘアアイロンのことで「左右でどちらかがやりやすく、どちらかがやりにくくて。そういうときはどうすればいいか??」と聞かれました。

確かにブローにしてもアイロンでもそうですが、人によってやりやすいほうとそうでないほう(左右)があります。

解決法は簡単で、

道具を両方の手で使えるようにする

が一番かと思います。

実は美容師もハサミを持つ手やコームを持つ手は基本右利きなら右となりますが、ブローするときのブラシやヘアアイロンは両手とも使えるという美容師さんがほとんどです。

理由はさっき書いた通りで、美容師が人の髪をブローしたりアイロンしたりするときも左右でやりやすいほうとやりにくいほうがあるので、それなら両方使えたほうがうまくいくからです。ですので皆さんも。

右利きの人なら左手で使うのは最初はとても難しいかと思いますが、これも慣れればなんともなくなると思います。ぜひ両手使いをマスターして苦手な側も簡単にできるように練習してくださいね。

 - ファインモーグル