箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘルメットで髪乱れる問題について考えてみる

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

バイクの季節ですよね~w。ツーリングのことを楽しそうに話すお客さんもいれば、通勤に使っていて「これからさむなるのイヤやわ~」とか言う人もいる。でバイクと美容室の関係で言うと、

「ヘルメットで髪が乱れる問題」

ヘルメットをかぶると髪が乱れてせっかくセットした髪も崩れてしまうのはある程度仕方がないのかもしれませんが、今日は少しでも髪の乱れがマシになる方法を書こうと思います。

とにかくしっかり乾かそう

寝癖が付かない方法と同じなんですが、ヘルメットで髪が崩れないようにするには「しっかり髪を乾かす」ことが大切です。朝時間がないからと言って半乾きのままワックスを付けるとかしていると余計に髪が崩れる原因になります。

とにかくしっかり完全に乾かすようにしましょうね。

ヘアワックスは??

髪が短い人はワックスを付けるか付けないかで迷うところです。色んな意見があると思うんですけど、個人的にはヘルメットをかぶるとしても多少使うほうがいいと思います。ワックスを付けているとヘルメットを脱いだ後、手で形を整えるだけで修正することができるからです。

ただ、あまりガチガチのスタイリング剤はヘルメットを脱いで崩れてしまっていた場合、修正できない可能性があるので避けたほうがいいかもしれませんね。

ヘルメットをかぶるときは?

ヘルメットをかぶるときはまっすぐにそっとかぶるようにします。被り方でも崩れ方は変わるのでいろいろ工夫が必要ですね。

ヘルメットを脱いだら

いくら気を付けていてもヘルメットが髪を押さえつけてペタっとなってしまうことはあります。ヘルメットを脱いだあとは鏡を見て(バックミラーでも何でも)修正しましょう。さきほども書きましたが、ワックスが付いていると修正が手でラクにできると思います。ペタっとなった部分をふんわりさせるようにしましょう。

便利グッツ発見

やはりヘルメットで髪が崩れるって悩みをもつ人は多いんでしょうね。緩和するグッツが売られていましたよ。

レビューもまぁまぁよさそうなので、どうしてもって人は使ってみるのもいいかもしれませんね。

というわけでまとめると、しっかり髪を乾かしてヘルメットの中に湿気を溜めないこと。必要に応じてヘアワックスを付け、ヘルメットを脱いだ後に修正できる環境を整えておくこと。ぜひやってみて下さい。

 - つぶやき