箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容師がお客さんに「自分で切りました??」って聞く理由

   

barber-1017457_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

髪が伸びたけど、どうしても時間がなくて、気になる部分をパツンといったった!とか、

前髪はすぐうっとおしくなるから、定期的にジャキジャキっと!ってことあります??

人によっていろいろでしょうが、そんな経験、ないことはないですかね。

で、そんな状態からしばらく経って、美容室に行く。そうすると

自分で髪切りました??

って施術中、美容師さんに聞かれた・・・。

ありますよね~。僕もちょいちょい言います、はいww

僕の経験上、そんなときお客さんは「あっ、バレました・・・。」って。なんか申し訳なさそうな感じで恐縮される方がほとんどなのですよ。

笑ってごまかせば何でもOK~な精神wwもちろんそれでOKですよ。

中にはすんませんなどと謝って来られる方もいらっしゃったりで。いえいえ謝らなくってもいいですよ。

ところで、そんな状況で美容師側ってどう思っているんでしょうね~。やっぱ美容師って、人が自分で髪を切るってことに対してあんまりよく思っていないのか??

現在の私の髪の毛は自分で切ったものです。
数ヶ月前、お金と時間が無かった為に自分で後ろ髪も切りました。
仕上がりも特におかしいと思いませんでしたが、
やはりプロが切ったものとは違います。
伸びかけの状態が自分で切ると汚い感じです。
なので、そろそろ美容室に行こうかと考えています。
しかし数年前にも自分で切った後に美容院に行った時に
言われた言葉を思い出すとなんだか行きにくいのです。
その時も仕事が忙しく自分で切ったのですが、
伸びてきたので美容室に行ったら美容師さんが
「自分で切りました?」
「やっぱり・・・だって、基本がなってないですもん。」
「プロが切ったらもっと綺麗」
と、なんだか私が悪い事をしたかのように言われました。
美容師さんは素人が自分で切った後の髪の毛は切りにくいのでしょうか?
今度、美容室に行こうかと考えていますが、
先に「自分で切ったので汚いですが」などと
伝えておいた方がいいのでしょうか?
前回の美容室には行きませんが今度言った美容室で
また同じような事を言われたら返答に迷ってしまいそうで、悩んでいます。

上記は”教えてgoo”からの引用です、どなたかは知りません。自分で髪切った後、美容室に行った際にそのことを見事にdisられたってこと書いています。

この引用に関していえばちょっと極端な話かも?と思いますが、なんにせよ自分で髪切るってことに罪悪感感じ過ぎ~!って思いますし、この美容師もそこまで言わんでええのにとも思います。

いろんな美容師がいるので一概には言えませんが、僕はいつもこう思っているんですよ、

自分の髪、自分で切って何が悪いんじゃ~~~~~いっ!!

ってww

なので、担当美容師がどうこうとか気にせず、切りたいときは切ればいいと思います。

あっ、でも美容室にはちょこちょこ足を運んで頂きたいし、美容室に行ったほうがもちろん綺麗に仕上がるので”どうしても仕方のないとき”にしておきましょうww

僕がちょこちょこ「自分で髪切りました??」って聞くのはですね、お客さんに「前とおんなじ感じで!」ってオーダーされたとき、例えば2センチ伸び てたら全体的に2センチ切るんですけど、自分で切った部分はもう短くなってるから、同じように切るとダメですよね。だから一応その確認のために聞くように しています。

だから聞くのはほとんど馴染みのお客さんばかり、ご新規の方にそんなことはまず聞きません。

馴染みのお客さんに「自分で切った?」って聞いたときのお客さんの”てへぺろ感”も好きなのでそれも一つの理由ww

あと先ほどの引用にもありましたが、手直しというか自分で切った状況を美容師が綺麗に直すっていうのは難しいのでは??

と思う方もいらっしゃるでしょうね。もちろん色んなケースがあるので、さすがにこれは厳しいなって場合もあります。僕もそんな状況何度も経験しています。

ただ、最善を尽くしてなんとしても綺麗に見せる!とか、自然な感じにする!って意気込みはどんな美容師さんでもあるかと思いますので、そういう意味でも”気になって仕方のない”場合は自分で切るのもあり・・・。

かもね・・・ww

 - つぶやき, カット