箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

サロンの最終受付時間に遅れそうなときどうする?

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

仕事終わりなどで遅い時間(最終受付時間)に美容室に行こうと予約をしている、あるいはする場合、予約を取りその時間に来店するならなんら問題ありませんが、時折お客さんが予定外のことで最終受付時間に間に合わず遅れるケースがあります。今回はそういうときこういう対応をすればいいんじゃない?って話です。

最終受付時間を過ぎて遅刻してしまう場合

美容室に限らず営業終了時間を過ぎて来店されるのは店側は困る場合がほとんどです。早く帰れないスタッフのモチベーションも下がりますし、施術してもらえたとしても担当者は「急ぎで仕事しよう」と思う可能性が高く、それによってクオリティーが低下する可能性があります。

ただ、だからといってせっかく来て下さるお客さんを簡単に断ってしまうのも引けてしまうと考えるサロンもあります。

こういう場合なるべく早めに電話して、

「スイマセン○○ですが少し時間に遅れそうでして・・、到着が10分ほど遅れそうなのですがよろしいでしょうか?」

と素直に連絡するのがいいと思います。「喜んで!」とはなりませんがww、ベターな方法だと思います。

サロンは到着時間が分からないと、もしかしたら来ない(ドタキャン)かもと考えてしまいますし、帰っていいのか待っておかないといけないのか、先の予定が立てられません。

受付時間が過ぎることによって断られる可能性もありますが、ちゃんと連絡することで「その時間だったらOKですよ」と快く引き受けてくれることもあると思います。

15分を過ぎるようなら断ろう

どれくらい遅れるのか?それによってサロン側は引き受けるのか断るのか迷うところです。

わたくし個人的な感覚ですが、最終受付時間より15分以上遅れるようなら別の日にした方がいいのでは?と思います。状況にもよりますが、実際それくらいの遅刻になると断ることが多いです。

さきほど、ちゃんと連絡することでOKと言ってもらえる可能性があると書きましたが、それは10分から15分くらいが目安だと思います。それ以上過ぎるならサロン側にも迷惑だと考え、別の日にしたほうがいいのではないでしょうかね。

なので、「15分以上遅れそうなら断ろう」と考えるのが一般的かと思います。時間がないので少しくらい遅れてもやってよ!と気持ちは分かりますが、サロンへの配慮も忘れずに!w

もちろん最終受付時間に限らず、遅れる場合は早めに連絡することをおススメします。

 - つぶやき