箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ケラチンパーマはどんなパーマ?

      2018/09/23

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ファインモーグルで使用している「ケラチンパーマ」

ケラチンってなんぞえ??と思いますよねw。というわけでケラチンの話を簡単に。

ケラチンとは

髪の毛を育てるにはケラチンと呼ばれるアミノ酸が結合してできた、たんぱく質を育てる必要があります。
ケラチンというのは一言で言ってしまえば、たんぱく質なのですが、全部で18種類ものアミノ酸が集まってできた成分です。

ケラチンとはアミノ酸が結合されてできたタンパク質のことを言います。タンパク質は体を作るのに大切な成分ですが、髪を作るのにもとても大切で必要不可欠です。特にケラチンは髪の主成分ですので、髪を作るケラチンの合成に必要な栄養素を補うことが重要です。

ケラチン(アミノ酸)を摂取するのは食事からタンパク質を摂ることです。お肉に魚、卵、豆類とかですかね。それ以外にサプリでも摂取できますが、ヘアケア商品にも最近はアミノ酸を謳うものがたくさんあり、ファインモーグル一押しのイオニートシャンプーもアミノ酸系のシャンプーです。

ケラチンパーマとは

で、ケラチンパーマのことに移りますが、簡単に言うと髪の主成分であるケラチンを補充しながらあてるパーマです。パーマ剤にケラチンタンパク質をプラスして使います。別段時間もかかりません。なんだか良さそうですよね。

もう長年使っていますが質感ツヤともによく、それでいてしっかりあたるパーマです。

ただし、だからといって全く傷まない!とかトリートメントでパーマをあてる!みたいなわけでもありません。傷みにくい優しいパーマだとは思いますが、パーマですから傷みはでますし、使い方を間違えれば薬剤ですので髪や頭皮に悪影響も出る可能性があります。

あくまで髪の主成分であるケラチンタンパク質をを補いながら極力優しくパーマするといったイメージでしょうか?わたくし個人的にはとても気に入って使っているのですよ。

世の中数えきれないくらいたくさんの種類のパーマ液がありますので、いきつけの美容室で取り扱っているいないは分かりませんが、もしあるのならおススメです。

ない場合は・・・・。そのお店のパーマ液のこだわりなんかを聞いてみるのはいかがでしょうか?

 - パーマ