パーマの「ウェーブスタイル」とアイロンを使う「巻き髪」は似てるようで違います
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
パーマをあてた「ウェーブスタイル」と、アイロンを使う「巻き髪」では同じ髪がくるくるしてても、なんとなく雰囲気が違うっていうのはパッと見分かりますかね。
写真は上の2枚がパーマをあてたウェーブスタイル。それに対して下の2枚がアイロンを使う巻き髪。やっぱ違いますよね。
それぞれの特徴
写真を見ていただくと分かる特徴として、パーマの場合はフワっとした自然なウェーブってイメージに対して、巻き髪の場合はカチっとした綺麗なカールが特徴です。
それぞれの特徴は、
パーマ(ウェーブスタイル)
- 美容室で施術が約2、3時間かかる
- その際ダメージを多少ともなう
- 朝の手入れは比較的ラクで短時間で出来る
ウェーブスタイルの参考記事はこちら⇒きれいなウェーブスタイルの乾かし方はこうしてみよう!
巻き髪(アイロン)
- 家で毎日巻く時間が必要
- アイロンの熱によって多少のダメージをともなう
- ビフォーのスタイルは長さがそれなりにあればストレートでもできる
巻き髪の参考記事はこちら⇒巻き髪をするときのちょっとしたコツあれこれ
特徴はこんな感じ。どちらか好みかはそれぞれかと思うので、パーマかアイロンかはお好みでやってみるのがよろしいかと思います。
ところで、多い質問ですが、「パーマをあてたら手入れしなくても(アイロン使わなくても)巻き髪のようにならないの?」とよく聞かれます。
残念ながらやはりパーマはパーマ、巻き髪は巻き髪なので、考え方としては「全くの別物」として考えてもらえれば幸いです。
では週末バタバタですのでこの辺で。