自分でストレートパーマするのはとても危険な話
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
「自分でストレートパーマしたら髪がガシガシで失敗したみたい・・」と相談されました。幸い「クシも通らない」「髪が傷んでチリチリ」とかそこまでひどい状態でもなく、少し様子見ということでおさまりましたが、セルフストレートはとても危険かと思います。
値段も手頃、時間も美容室ほどかからないということで、パーマ落としやちょっとしたボリューム落としにも簡単手頃と考えてしまいがちですが、それ以外には何らメリットがありませんので美容室でストレートか縮毛矯正することをおススメします。
自分でストレートパーマすることが危険な理由
一番危険だと思うのは、想像以上に髪が傷んで”切る”以外の選択肢がなくなることです。
見た目もそこまで問題なく手ぐしが通るようならいくら傷んでいてもまだ何とかOKなのかもしれませんが、それを超える髪の傷みが発生する可能性が大いにあります。
ストレートをしたにもかかわらず髪が傷みすぎて見た目もチリチリ、クシもなかなか通らないような状態なら髪を切るしかありません。そんな状態にはなりたくないですよね・・。
セルフの薬剤はカラーもそうですが強い傾向にあります。髪の状態によっては薬剤が”強すぎる”こともあります。美容室なら薬剤の種類が強いものから弱いものまで数種類はそろっているので使い分けができますが、セルフではそうはいきません。
襟足や根元など部分的にクセが強いところには強い薬剤(傷みにもよる)、クセが部分的にそんなにないところには弱い薬剤など、美容室では普通にやっている塗り分けも出来ません・・。
というわけで自宅でするストレートパーマはなるべく避けて美容室でするのをおススメします。