箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

レザーを使ったカットは髪が傷まないのか?

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

レザーというものをご存知でしょうか?

これです。簡単に説明すると髪をカットする道具ですが、ハサミではなくカミソリで切る道具です。

最近は知らないって人も多いのですが、普通にハサミで切るとピチっと切り口が真っ直ぐそろうのに対して、レザーはギザギザな切り口でソフトな印象が特徴で、髪をすくような感じで切ることもできるので髪の多い人などにも最適です。

現在は基本ハサミでカットするのが普通とされますが、ハサミでカットする以前(かなり昔のはなし)はこのレザー(カミソリ)でカットするのが普通だったのですよ。

わたくしもそうですが、レザーとシザー(ハサミ)を使い分けてカットする美容師さんも多いのではないでしょうか?そうすることによってデザインの幅も広がりますのでね。レザーなしではツライww。

カミソリで髪を切ると髪が傷む??

とても便利に使えるレザーですが、「髪が傷むんじゃないの??」とたまに聞かれることがあります。髪をジョリジョリとそぐようにカットするのでそう感じても不思議ではありません。

ですが、レザーは使い方次第。切れ味の悪いカミソリで、しかも使い慣れないと髪が傷む恐れがありますが、そうでなければ髪の負担はハサミと比べてもほとんどありません。

レザーのいいところは、

  • 毛量調節しながらカットできるのでボリュームなどがバランスよく切れる
  • ランダムな動きを付けるデザインが作りやすい
  • 毛先がいい意味で不揃いになり重い印象になりにくい

とハサミだけでは出せない雰囲気を作るので、「キライ」という人も中にはいてますが、そういわずレザーカットもぜひ試してみましょう~!

 - カット ,