箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

祝日の月曜日、結婚式に招待されたらヘアセットはどうする??

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

まだまだ暑い季節が続きますが、あっという間に気候がよくなり過ごしやすいシーズンになります。まぁ過ごしやすい気候もあっという間に終わるけどねww。

で、そうなると結婚式シーズンとなります。今秋招待されているって人も多いのではないでしょうか??

美容室が休日の場合ヘアセットはどうすればいい???

関西では月曜日が定休日の美容室がほとんどかと思いますが、調べてみると今年の9月から12月までに、9月が2度、10月が1度と12月に1度、月曜日が祝日という日があります。

そんな祝日の月曜日に結婚式があったらヘアセットはどうすればいいのか?うちもそうですが、祝日でも月曜日がお休みってお店も多いですので・・。

1、式の行われる会場で出来ないか聞いてみる

式場内にはヘアセット&アレンジ上手な美容師さんがそれなりにいますから、そこに問い合わせて聞いてみるのもひとつかと思います。ただこの場合、結婚式を行うご本人や親族のヘアセットや着付を行うのが中心となりますから、OKだったとしてもなかなか頼みづらいかもしれませんね。

事前に結婚するご本人や親族に聞いてみるのがいいかもしれませんが、その場合も関係性が微妙ならちょっと頼みにくいかもしれません。

2、月曜日オープンしているお店を探す

なかなか少ないのが現状ですし、しかも当たりはずれが分からないので少し怖いというリスクはあります。ただ、開いているお店は探せばあるはずなので場合によって必要なことかもしれません。

月曜日がオープンしているのと、ネットなどに細かい情報が載っているサロンがいいのかもしれませんね。

3、自分でする

確実といえば確実ですが、クオリティーが一番のネックとなります。あらかじめ研究をしてしっかり練習すれば上手くいく可能性も上がりますので、もし自分でやると決めたのなら頑張ってみるのもひとつです。

美容師さんに聞くといろいろ教えてくれるんではないでしょうか?

4、行きつけのサロンにお願いしてみる

月曜日は休みだけど、もし聞いてみたら受け付けてくれることもあるかもしれませんので、一度聞いてみてもいいのではないでしょうか?

やってくれない可能性のほうが高いと思いますし、もし引き受けてくれる場合でも割増料金が発生するなどあるかもしれませんが、行きつけのお店なので一番安心だと思います。

美容師側としても、いつもの常連さんが困っているなら何とかしてあげたいと思うのが人情ですので。

ファインモーグルでは

ちなみにわたくしですが、事前にご予約いただければ定休日の月曜日でも施術させて頂きます。NGなのは、

  • その日すでに予定が入っている
  • ヘアセット&アレンジ以外のメニュー
  • 午後から

ですので、お気軽にお電話下さいマシ。(ネット予約はできません)

というわけで、祝日の月曜日ヘアセットはこうしよう!でした。

 - ヘアセット&アレンジ