箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアカットの施術時間、早いと雑??

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ヘアカットにかかる時間、みなさんの髪はどのくらいでしょうか??10分くらいって人もいれば1時間以上かかるって人もいると思います。

長さや量、スタイルにもよりますが平均は30分から50分くらいではないでしょうかね?

で、ひとつ疑問をいただいたのですが、「カットが早いと雑に扱われているのでは?」という話。今日はこの疑問を解説してみます。

まず、わたくしの持論ですが、「カットが早い」=「うまい美容師」と思っています。「きれいにカットする」ことはひとつの技術ですが、その上をいくのが「早くきれいにカットする」だと思います。

なので、早いカットが雑というのは基本的には違うと思うのがわたくしの考え方です。

では、¥1,000くらいでカットしてくれるところは値段も安く、早い印象ですが「早い=うまい」のなら、そんなお店でカットしても十分なのでは??という疑問がわいてきます。しかし、これはこれで少し違うと思います。

もちろん安くて早いお店でもクオリティーの高いところはあるかもしれませんが、そういうところは、

  • ○○分(例えば10分)でカットして仕上げなければならない

という考え方になり、急ぐという意味でそういうコンセプトではクオリティーは下がります。

本当に早くてうまい人は、

  • 丁寧にカットして仕上がった結果、カットが早く終わった

です。意味合いが違ってきますね。

というわけで、早いカットは雑??というのはお店や美容師さんによって違うのですが、クオリティーの高い美容師は丁寧で安心でき、しかも早いということです。

本題とは関係ありませんが、写真は縮毛矯正とサイエンスアクアのトリートメントで髪サラサラ!ぜひ体感してみてね。

 - カット, ファインモーグル