箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ショートから伸ばすときに気を付けること

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ショートスタイルから髪を伸ばそうと奮起している皆さん、いかがお過ごしでしょうか?ww。ショートからボブ、あるいはロングに伸ばそうとするには少しコツがありますので、今日はそんな話。

ショートから髪を伸ばすのに不必要な襟足部分

ショートから髪をそのまま伸ばしていると必ず起こるのが、「襟足がバランス悪く長くなる」です。

写真を頂きました。

見てみるとよく分かりますが、ショートからそのまま伸ばしっぱなしにするとこのようなります。

皆さんも聞いたことがおありかと思いますが、髪を早く伸ばすのは「とにかく髪を切らないこと」。これ確かに正しいんですが、この場合に関しては襟足の長い部分は不要で、ある程度サイドの長さに合わせていったほうがいいと思います。

サイドは伸ばす上でまだまだ長さが必要ですが(伸ばしたい長さにもよる)、それに対して襟足長さがあるとしても不要な場合がほとんどなので、うっとおしさを感じるのなら潔くカットすることをおススメします。

というわけで・・

サイドはほとんどカットせず、襟足の長さをお客さんと相談して写真のようにしました。

で、仕上げてみるとバランスのいいボブの完成。

繰り返しになりますが、こういう場の襟足の長さは不要。早く切ってから伸ばすようにするほうがデザイン的にもいいし、うっとおしさからも解放できます。メリットばかりですので、こんなケースの人は早めにカットしましょう。

で、そこからまた頑張って伸ばして下さいマシ(^^)

 - カット, ファインモーグル