箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ショートから髪を伸ばすときは部分カットでOKな件

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ショートから髪を伸ばすときのコツみたいなものがありまして・・。

髪を伸ばすにはぐっと我慢してほったらかしにするしかないのですが、全体的にどうしてもうっとしくなって気になってくるときが来ます。

「頑張って伸ばしているが、うっとしいので切りたくもある」なんて悩みを聞くのは割と日常的にあるもんですわたくし・・w。

もちろん全体的にカットすればスッキリして形も整ってOKと思うんだけど、忘れてはいけないのが「伸ばしているということ」で、そんなとき両方の悩みを解決するためにどうするのがいいかかっていうと、

後ろ(ネープ)だけをスッキリカットする

ことです。

ショートから髪を伸ばす場合、最初に気になってくるのは必ず後ろ(ネープ)の髪です。

例えばサイドの髪を耳が見えるくらいまで短くカットしていて、その髪をアゴラインくらいまで伸ばそうと思うとそれなりに時間がかかります。で、その間後ろの髪も同じように伸びるわけですが、サイドの髪と違いすこし伸びるだけで気になるようになってくるのが後ろの髪なので、それが原因で全体的にボサボサになってきてるように感じます。

なので、先ほども書きましたがショートから髪を伸ばすとき、できるだけカットしないように我慢するのですが、どうしても気になってきた場合はまず後ろの髪をそれなりにスッキリ。で、場合によっては前髪をカットしてそれ以外はカットしないようにすれば、綺麗にスッキリ伸ばしていくことができるでしょう~。

 - つぶやき, カット