箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ダブルカラーとは

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

改めて「ダブルカラー」とは??と聞かれると、イマイチわからない人も多いのではないでしょうか?オシャレな人なら知っておいて損はないダブルカラーを簡単に解説しようと思います。

ダブルカラーとは

文字通り「ダブル!」と書いていますから、2回カラー剤を塗布することなのです。具体的には、

  1. 1度目カラー剤塗布~放置
  2. シャンプー
  3. もう一度(2回目)カラー剤塗布~放置
  4. シャンプー

とカラーを繰り返すことを言います。ただ、カラーリングを2回繰り返すことはあまりなく、ほとんどのダブルカラーは、

  1. 1度目はブリーチで髪の色を抜く~放置
  2. シャンプー
  3. 好みのカラー剤を塗布~放置
  4. シャンプー

とするのが現実的なので、よく言うダブルカラーは「ブリーチしたあとにカラーリングする」ことを指します。

なぜダブルカラーをするのか

ダブルカラーをする最大の目的は一度のカラーでは出せない色味を出すことにあります。

どんなカラーの色味にしようか、スマホの写真などを参考にする人も多いかと思いますが、外国人っぽい透明感のある綺麗な色はブリーチしてからのダブルカラーにしていることも結構あります。

赤や緑などビビットな原色カラーをする人もいますが、それも一度(2度3度もある)ブリーチをして髪を明るくしないと綺麗に色が入りません。

したい理想的な色がダブルカラーでないとできないことも多いのです。

ダブルカラーのデメリット

もちろんデメリットもあります。お気づきかもしれませんがブリーチは髪が傷みます。ダブルカラーはまずそういうリスクがあります。

もうひとつは色落ちが早いこと。色落ちを楽しむという考え方はダブルカラーのひとつの醍醐味ですが(色落ちが綺麗なこともよくある)普通のカラーに比べて早くブリーチの色に戻るのでマメな対策が必要です。

というわけで簡単にダブルカラーを解説しました。

今日のグレー系の明るめダブルカラー。一枚目がブリーチ後、二枚目はその髪に色を入れて完成。こんな色味はダブルカラーでないとできません・・。

 - カラーリング, ファインモーグル