やっぱり美容室専売品髪にいいのだ!シャンプー、トリートメントの市販品は避けるべし
美容室でしか売っていない商品ってあります。ドラッグストアやスーパーなどでは決してお目にかかれない商品で、ほとんどの商品は髪や頭皮にいいんだけど、値段的にはちょっとお高めって感じ。
そんな中でもシャンプーは圧倒的な差がある
シャンプーももちろんドラックストアでも売っているし色んなところで販売していますが、シャンプーに関しては美容室とドラッグストアなどと比較すると、質にものすごい差があると思います。
まず界面活性剤自体が違います。この界面活性剤っていうのはシャンプーなど洗剤のベースになるものなんですが、これが違うっていうのはシャンプー剤の見た目は同じようなものでも全く良さが違います。
界面活性剤の違いとは
ドラックストアなどで売られているシャンプーのほとんどは界面活性剤が「高級アルコール系」といわれるシャンプーです。これは安価で提供できるという点から、先ほども書いたように圧倒的に数が多い。なので皆さんが使っているシャンプーがそれなりに安い金額え買えちゃうようなものなら、それは「高級アルコール系」の可能性がほとんどです。
それに比べ、美容室で置いてある、ちょっとこだわりのシャンプーは「アミノ酸系」であることが多いです。高級アルコール系に比べ洗浄力はちょっと物足らないって感じのものがあったりしますが、髪や頭皮にはとても優しく安心安全です。
このアミノ酸系のシャンプーがドラックストアで売っている可能性は低く、売っているかもしれませんが、ドラッグストアではちょっと見かけないような値段になっているはず。
そんなちょっとお高めの商品買うんだったら、しっかり説明受けたほうがいいですよね。だから美容師さんから特徴や使い方を聞いて購入するのがいいかと思います。
ノンシリコンだったらOK??
ちなみに最近あまり言わなくなりましたが、シリコンって成分が入っているのは髪によくないからダメなんじゃない??って思っている方が多くいらっしゃいました。というか今でもそうですよね。
僕はシリコンが入っているシャンプーや商品が絶対にダメだとは思っていませんが、入ってないに越したことはないとも思います。ただし、シリコンが入っている入っていないにこだわるよりも、シャンプーに関しては高級アルコール系のシャンプーをアミノ酸系のシャンプーに変える方が髪や頭皮には絶対いいように思いますよ。
ノンシリコンにこだわっても、最近はノンシリコンを謳いながらシリコンとほとんど同じような成分を使っているシャンプーも多いですしね。
価格が高い=いいものとは限らない
価格が高いものっていうのは、いいもの、いい商品って目安にはなりやすいのですが、すべてがそうとは限りません。
しっかり見極めてくれる信頼できる美容師さんなどから、ちゃんと話を聞いて本当に納得にできるものなのか冷静に判断することも必要ですし、口コミサイトなんかも多いに利用するといいかと思います。
ここで商品名は控えますが(お店に来てくれたら言っちゃうかもねww)以前、とある結構いい値段のするシャンプーが実はそんなに大したことないってことが分かって、それ以来買う人がドカンと減ったってシャンプーがありました。
ちなみにファインモーグルでおすすめしているアミノ酸系の
がありました。こんなのも参考にするといいですよ。
まとめ
今日のブログは美容室専売品の中でもシャンプーのことが中心になりましたけど、シャンプーとトリートメントくらいは行きつけの美容室でしっかり商品の特徴や使い方を聞いて、普通のお店では手に入らない美容室専売品の商品を使ってもらうのがいいと思います。
確かに価格がちょっと高めで、例えば先ほどのイオニートシャンプーなら¥4960(税込)だったりします。
でも皆さんの肌のことや髪のことを考えると、安易にドラックストアなどで買うよりもしっかり真剣にシャンプー探しやトリートメント探しをしてほしいな。なんて思うし、そんなとき一番簡単に探せるのが、皆さんが利用している美容室だと思います。