箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

産休中でもLINEで参加。カラーリングのレシピを遠隔操作w

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

本日は夏休みをいただいております。24日(金)より通常営業しますので、よろしくお願いいたします。さらにスタイリストのMIYUはもうしばらく産休をいただくことになっています、よろしくどうぞ。

ところでそのMIYUですが、産休中にもかかわらず影ながら仕事を手伝ってくれています。

LINEで参加

MIYUの担当させていただいているお客さんはカラーリングにこだわる人が多く、色味は細かく設定することになるんですが、そのアドバイスをLINEでやり取りしているのですよ。

  • ビフォーの写真とカラーリングの内容を送る

まずビフォーの写真をMIYUに送ります。スマホでできるだけわかりやすく写真を撮る。それと同時にカウンセリングで聞いたことをわかりやすくLINEで伝える。

するとすぐに返答があって、

  1. カラー剤のレシピ
  2. 塗布する順番(例、根元からなど)
  3. 放置時間

などの指示が細かく飛んできます。

  • 途中経過も写真で送る

放置時間が終わるとチェックするのが通例ですが、その状態も写真で送ります。でそこからも具体的な指示がきます。

最終チェックは現場にいるわたくしなどがしますが、見事にお客さん好みのカラーに仕上がるのですよ。

写真は産休後にMIYUが担当させてもらったカラーリング。MIYUにカラーを担当してほしいって皆さん、お気軽にお伝えくださいマシ。

 - つぶやき