縮毛矯正とストレートパーマの違いについて
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
この時期「ストレートパーマ」や「縮毛矯正」する人が多くなり、ストレートパーマと縮毛矯正の違いは??みたいなことはよく聞かれることなのでここでまとめておきます。
ただ、この”違い”に関しては美容師さんによって、美容室によって考え方が大きく違うこともあるのであくまで個人的見解。違った意見もありますので、ご了承下さいマシ。
ストレートパーマと縮毛矯正の違い
考えてみると皆さんも想像がつくかと思いますが、縮毛とストレートでは、縮毛のほうが髪を伸ばすパワーがが強いです。縮毛は「薬剤+熱(アイロン)」で伸ばしていくのに対し、ストレートは「薬剤のみ」で伸ばしていく違いがあるので、伸ばす力は縮毛のほうが上になります。
ただし、アイロンを使う縮毛には「傷む」「時間がかかる」「料金も高い」などというリスクもあります。
薬剤+熱(アイロン)で伸ばす「縮毛」のメリット
- クセがある程度強くてもしっかり伸びる
- ボリュームもなくなる
- 持続性がある
- 普段のスタイリングがとてもラク
薬剤のみで伸ばす「ストレート」のメリット
- 施術自体がラク、時間も短め
- 髪が縮毛に比べて傷みにくい
- 料金も割安
- 自然な感じのストレート、ボリュームダウンになる(人による)
これらのことを踏まえ、どちらを選択するかよく考えましょう。
目的別では縮毛は髪のクセをしっかり伸ばしていくのに対して、ストレートはパーマを落とすときに使ったり、ちょっとしたボリュームダウンに使うのが一般的です。
縮毛するのはこんな場合
- それなりにあるく髪のクセをしっかり伸ばしたい
- 普段のスタイリングを短時間でラクにしたい
- ストレートを長持ちさせたい
ストレートするのはこんな場合
- パーマを落としたい
- 自然な感じのボリュームダウン(髪質によって向き不向きがある)
- クセが弱い人限定のくせ毛伸ばし
使い分けは、上記に書いたように分けることが出来ますのでご参考まで。後は美容師さんと相談して最適な選択を話し合いましょう。