箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ズバリ!流行りのスタイルを書いてみよう!

   

箕面美容室ファインモーグルです。

時折聞かれるのが「最近流行っているスタイルはどんなのですか??」って質問。最近は個性的なスタイルも多いので一概には言えませんが、個人的見解満載で答えてみようと思います。

【最近流行りのスタイルをズバリ!】

流行りのスタイルと言われれば少し困ることもありますが、ひとつ言えるのは、

「あまりだんを入れない」

スタイルが多いのではないでしょうか。

これは長さあまり関係せず、ロングでもショートでもです。だんを入れないというのは「重め」のスタイルという意味でもあります。

ロングならいわゆる「ワンレン」みたいな感じになり、だんを入れないためちょっと重めスタイルになりがちですが、そこは量をすいてカバーするって感じ。

ミディアムの場合はだんを入れないので「ボブ」という形になります。ボブも「グラデーションボブ」や「前下がりボブ」などいろいろあるのでスタイルが楽しめます。もちろん量の調節は好みによって。

で、最後にショートですが、最近思うのがショートでもあまりだんを入れず重めな感じが増えたなぁというところです。

マッシュルームをくずす感じ

ショートでだんをあまり入れないといわゆる「マッシュルーム」っぽいヘアスタイルになります。昔のマッシュルームと言うとビートルズや一時のチェッカーズ(古w)、あと雨上がり決死隊のホトちゃんや南海キャンディーズの山ちゃんのようなスタイルを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、最近はそういうマッシュルームスタイルをベースとして、そこからくずす感じでヘアスタイル作りをすることが多いと思います。

マッシュ ショート(Googleより)

というわけで、美容室で「今風に!」とか「お任せ~」とか言うとあまりだんが入らないスタイルになる可能性が高いんじゃないかななんて思いますが、あまり経験がない人は試してみるのもいいかもしれません。あっ!もちろん男性もね。

パーマだってアリです!マッシュやボブでパーマは今っぽいと思います。

 - ヘアスタイル