箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

わたしのInstagram活用法

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

美容室でどんなヘアスタイルにするか、どんな髪色にするかみたいなことを決めるのがカウンセリング。そのカウンセリングの際「ヘアカタログってありますか?」と聞かれることがたまにあります。

以前はある程度のヘアカタログを用意していましたが、今はスマホ時代。お客さんもしたい髪型を見つけると何らかの形でスマホの中にその画像を保存しておきそれを美容室にいって担当する人に見せるってこともとても多くなりました。

ってわけでヘアカタログもどんどん需要が薄れていっています。が、やはり今でも「カタログありますか?」と聞かれることがあります。もちろんそのままカタログをお渡ししてもいいのですが、わたしが最近よく使っているのは「Instagram(インスタグラム)」です。

カウンセリング時のInstagram活用法

わたくしのインスタグラムのページはこのようになっていまして・・。

毎日一枚お客さんに撮らせていただいた写真をコツコツ載せていまして、いつの間にやらズラっとヘアスタイルの写真だらけになってしまっています。

※インスタのアプリ取ってわたくしをフォローしてもらえればすべて見れます。⇒こちらから

あるときからカウンセリングで「ヘアカタログ見せて」と言われると、ヘアカタログの前にいつもこれを見てもらうようにしています。ほとんどヘアカタログ見ずにインスタでカウンセリングが終わります。

自分がやったスタイルだから工程がよく分かる

インスタを見せる最大の理由はこれです。

自分が作ったスタイルだから色とかデザインとかが当たり前ですがよく分かります。ヘアカタログでアリがちな「後ろが見えない(写っていない)からよく分からない」なんて問題もありません。自分がさせてもらったヘアスタイルですからねw

ズラっと写真が並びますが、自分が載せているものだからお客さんに見せたい写真がどの辺にあるのかもよく分かるので、その辺も便利。

というわけで、わたくし的にはカウンセリングのときも大いにインスタを活用していますよって話でした。よく見ると個性的なカラーリングやヘアアレンジの画像が多いと思いますが、それ以外にもいろいろヘアスタイルを載せているので、対応できています。

インスタは便利にいろいろ使えますね~。

 - ソーシャルメディア