箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ロングヘア のメリット デメリットとは??

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

ロングヘアってやはり憧れますか?あっ、女性に聞いています、男性になら「なんでやねん!」って話です(笑)

腰の位置くらいまであるロングから短いショートまで、どんな長さにするかは人それぞれ。人にとやかく言われる必要はないし、好みで長さを決めていかれればもちろんそれでいいのですが、今日は昨日お客様の施術をさせてもらって僕がこんなこと思ったって話。というか思っている話。あっ!今回も僕の勝手な個人的見解ですのであしからず~(^^)

ずばり言っちゃいますけどロングヘア、それも例えば腰に近いような位置くらいまで、長くすればするほどロングヘアにはデメリットが出ます。せっかくここまで伸ばしたから、なんかもったいない・・。気持ちは分からなくもないですが・・。

その理由ですが、まずバリエーションが少ないってこと。ロングスタイルはストレート、ウェーブ、巻き髪。これくらいしかできることがありません。肩につくくらいのミディアムからショート(めちゃめちゃ短いのは除外)だとストレートやパーマ、巻き髪でもちょっとした変化で雰囲気が変わるのに対して、ロングはどれも同じ感じになりやすいのです。ヘアカタログをよ~く見れば何となく分かってもらえるかもしれませんね。

それと物理的にも重くなりますから、長さをキープするにあたって心情的には量をすけばいいって考えてしまいます。で美容師さんに頼んでどんどんすいていくと、結果毛先がスカスカになってスタイリングがやりにくいってことにもなってきます。もうデザインがどうってことも考えられなくなってただ長いだけって状態に・・。

それ以外にも

  • シャンプーの減りが早い
  • 排水溝がすぐ詰まる
  • 抜け毛が目立つ
  • 髪を乾かすのに時間がかかる
  • ロング料金を取られる(笑)など

なんかこう書いているとロングヘアの人に嫌われそう(笑)僕が個人的にロングヘアが嫌いってことではないんですよ。ロングヘアでなにが悪い!何を言われようとロングがいいんだ!って方はもちろんOKです。ただ、切ろうかどうしようか迷ってるけど、もったいないとかそんな理由で踏ん切りがつかない方の後押しが出来たらなんて思っているだけです。

もちろんロングヘアのメリットもありますよ。アップスタイルにするんだったら、今度はこっちの方がバリエーション豊かになりますし、男性もロングヘアの女性が好みって人も多いと思うし、美容室嫌いな方はマメに行かなくっていいww

どうでしょう?何度も言いますが、メリットデメリットより好みが優先だ!っていうのは僕もお客様にも必ず言っていることです。

そんな訳で、昨日のお客様は30㎝くらいバッサリ切ったらすごくいい感じのスタイルになったし、お客様自身もお帰りのときには何かつっかえてたもんが取れたってような顔されていました。良かったです(^^)そんなお客様の写真を撮り忘れていますので、今日の朝イチ結婚式に出席される方のアップスタイルを。

IMG_8145.JPG

アップだったらロングヘアどすえ~(笑)

 - つぶやき, ファインモーグル, ヘアスタイル, ヘアセット&アレンジ