箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

優先すべきはスタイル&トップボリュームの条件

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

頭のトップにボリュームが欲しいって方は結構多いのです。ウイッグ付けたら簡単だけど、そうじゃなくって自分の髪でそれをしようと思ったらパーマをあてることだんを入れること。パーマは家庭でのホットカーラーやヘアアイロンなどで代替が利きますが、(パーマがあった方が楽)トップのボリュームにだんは必須だと思います。

じゃあボリュームほしいからだん入れてパーマあてよう!!って簡単なように思いますが、ひとつ考えなければならないのが、それをすることでどういうスタイルにするのか、なるのか??ってことです。

いくらボリューム欲しいからって、したくもないスタイルするのはイヤですよね。

例えばアゴラインのボブ。アゴラインのボブは基本ストレートでもできるのでパーマは必要ないし、だんもつけないのが基本なのでトップボリュームには不向きなスタイルです。ほんとはアゴラインボブにしたいのに、トップボリュームが欲しいからってそれを変えるのもね・・・。

今日のお客様とお話したのはそんな事でした。トップのボリュームに限らずいろいろ希望があるって気持ちはよく分かりますが、あくまでまず考えるのは全体のスタイルをどうするかってこと。まずはしたいスタイル、したいですよね☆IMG_7995

写真は今日の話とは関係ありませんが、スタイリストMIYUのカラーリングのお客様。写真では少し分かりにくいかもしれませんが、レッドバイオレッドが入ってとっても綺麗な色になってます。

箕面で特殊カラーといえばファインモーグルのスタイリストMIYUですよ(^^)

 - つぶやき, ヘアスタイル