箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

自分の想いはしっかり伝えよう!美容室でのカウンセリング

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

いつもご自身も気に入ったスタイルのヘアカタログをお持ち頂くお客様ももちろんいらっしゃいます。ありがたいですね~♪以前美容室でお任せするのもいいですよ~って記事書きましたけど、カタログ見せて、これっ!ていうのも当然ありです。

僕達もお客様とのカウンセリング(施術前のスタイルに対する打ち合わせ、話し合い)は一番大事だと考えています。お客様の要望にも応えていきたいし、こっちも可愛くするために本気で提案していきたい。だからいろんな話の出来るカウンセリングがしていきたいと考えています。

例えば上記のお客様のようにカタログを持って行ったとしても、そのまんまカタログ通りにしてもらうのか、ちょっとアレンジを加えていくのか、などのいろんな話もこのカウンセリングでしっかり伝えたいことは伝えましょうね。うまく伝えようなんて必要ないですよ、ジェスチャーでも擬音語でも伝わればOK(笑)

そろそろ年末、皆さん美容室にそろそろいかなきゃな~って思う時期になってきましたね。美容師さんにお任せして今年最後のスタイルを決めるのか、それともあらかじめカタログなどでスタイルを決めてから美容室に行くのか。どうしましょうかね(笑)

IMG_7052.JPG

 - つぶやき, ヘアスタイル