箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアワックスの賢い選び方

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

ヘアワックスってどんなのを使えばいいの?ってよく聞かれます、はい答えます(笑)

まず、ご自身で気に入っているものがあればそれでいいです、当たり前か・・。これは当然として、そういうのがなければなんですが、基本的には髪が短い方はどちらかというと硬め(ハード)なワックス、ロングなら柔らかめ(ソフト)です。

基準がよく分からないって人は番号が付いているものがいいでしょうね。ファインモーグルで取り扱っているミルボンプレジュームワックス、例えばこのワックスは番号が2番から7番まであって、2番がソフトで数字が上がるがとにハードになっていき7番はもうカチカチのハードです。

ソフトなワックスはホールド力が低いので付けているときに指も通るし扱いやすいのが特徴です、ただ一日スタイルをキープするとなるとちょっと厳しいかも。扱いやすいが持ちが悪い。

反対にハードなワックスはスタイルのキープ力は抜群でデザイン重視ならこれです、ただ扱いが難しいと思います。スタイリングをしているがなかなかうまく決まらずイライラすることも(笑)

先ほどのプレジュームワックスで例えます。まず真ん中の4番を使うとします、それを使ってみて扱いにくさを感じたならもう少しソフト目を使うといいです。先ほど特徴を書きましたが、長さの割に硬いワックスを使っちゃうと指も通りにくいし、そうなるとスタイルもうまく決まらないからです。反対に物足らなさを感じるのならもう少しハード目、もっと硬めのワックスでデザイン向上を目指して下さい(^^)

いや、そもそもワックスなんて使わないって方、おしゃれに決めるなら付けましょうね。スタイリングには欠かせませんよ。

「べたべたするのが嫌い!!」はい、よく言われます(笑)

ごもっともな意見ですがベタベタするのはあなただけ。あなたと会う周りの人はそんなこと感じないし、可愛くかっこよく決まってる方が印象はいいはずですよ(^^)

IMG_6776.JPG

 - ヘアケア商品紹介, ヘアスタイル ,