短く切るか?やっぱ伸ばすか迷うあなたへ
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
しばらく伸ばしていた髪を切るか、それともそのまま伸ばすか迷う・・。女性なら一度くらいは悩んだことのある問題ですよね。ということで、今回は切るときは切る!伸ばすときは伸ばす!をできるだけ迷うことなくできるようにレクチャーしたいと思います。
で、その前になんですが、短い髪長い髪のそれぞれの長所短所をある程度把握しておくことで、迷うことも少しは少なくなるのではないでしょうかね。ですので、そんな話から。
短い髪の長所は何と言っても手入れがラクなこと。髪を洗うのも髪を乾かすのも短時間で済み、スタイリングもミディアムやロングの髪に比べると簡単です。髪にかける時間を少しでも減らしたいってことを最優先するなら思い切ってショートに切ってみる方向でいいのかもしれませんね。
ですがミディアムやロングにも長所はいろいろあります。いろいろアレンジが楽しめるというのもひとつですし、これからの寒い時期は防寒対策にもなります。場合によって髪をひとつでくくるだけで、スタイリングができるというラクな点もあります。
それに、髪を短くしてしまうとロングのときより美容室に通う頻度が上がるかもしれません。
迷うなら切るな
髪を短くカットするか迷いながら美容室に行ったとします。美容師さんに相談することとなりますが、美容師さんもいろいろ話を聞いて最善の意見をたくさんくれることかと思いますが、最終的な決定権は本人にあります。
わたくし個人的には迷っているうちは慌てて思い切らなくてもいいと思います。
先ほども書きましたが、どうしてもヘアにかける手間を減らしたければ短くするのがいいと思います。他にも純粋にショートスタイルにしてみたかったとか、周りの人にショートが似合うんじゃない?とか言われたとかいろいろショートにしたい理由があるかと思いますが、ホントに髪を短くバッサリ切る人に迷いはありません。
もう一度書きます。バッサリカットする人のほとんどは迷うことなく、「今日はバッサリカットしようと思って来ました」と言ってくれます、迷いがありません。
なので、「迷っているうちはそんな急いで切らなくても、本当に切ろうと思ったときでいい」というのがわたくしの持論です。