トリートメントと美容液の違いとは
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
昨日のブログ書いたら、「トリートメントと美容液の使い分けをどうすればいいか??」という質問を頂きましたので、それに答えてみようと思います。
単刀直入に答えます。使い分けは特に必要なく、どちらかひとつ好きなほうを使えばいいと思います。
理由は簡単で、入れ物や見た目(固形とか液体っぽいとかそんなの)は違えど成分的に美容液と洗い流さないトリートメントはほぼ一緒だからです。
おさらいしておきますが、洗い流さないトリートメントの効果は、
- 保湿
- ツヤをだす
- 手ざわりやクシ通りをよくする
- コーティング
です。
コーティングに関しては昨日のブログにも書いたように、空気中の過剰な水分で髪が広がったりまとまらなかったりするので、それを防ぐためです。(油分のコーティングで水分を寄せない)
トリートメントや美容液は髪に栄養を与えるというふうに思う人もいると思うのですが、髪の成長に大きくかかわるのは生えてくる頭皮のほうだし、髪には神経もなければ傷んだときに健康な元の状態に戻す修復能力もありませんので、髪に栄養というのはちょっと違うのかなとわたくし個人的に思っています。
トリートメントや美容液は残念ながら傷んだ髪を修復することはありませんが、上記に挙げた4つの効果があるので、どちらか好みでひとつ使うようにすればいいでしょう。もうすでに2つ使っている人は、まぁ好んで2つ使っているのならそれでも構いませんが、ひとつ使ってなくなったら次のって感じでOKです。