よく聞く「紫シャンプー」の特徴とは
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
カラーをしている人もそうでない人も「紫シャンプー」に興味を持つ人が多くなってきました。紫シャンプー(通称ムラシャン)とはいったどういうものなのか??基本をおさらいしていきましょう。
ムラシャン(紫シャンプー)とは
ムラシャンですが、その名の通り紫の染料を含んだ紫色したシャンプーです。紫の補色(反対色)は黄色となりますが、その髪の黄ばみ(髪が黄色っぽく)を抑えるために使うシャンプーです。
皆さんもそうかもしれませんが、最近アッシュ系やラベンダー系の色などがよく好まれます。逆に黄色やオレンジなどの髪色はあまり好まれず、特に褪色によって明るくなった髪はその黄色やオレンジがよく目立ちます。先ほども書いたように黄色やオレンジの色味を普段からなるべく抑えようとするのがムラシャンの役割です。
ムラシャンを使うといい人
実は、先日「ムラシャン使ってみたいねんけど」って言われたのですが、そのかたの髪色はほとんど黒に近い色・・。毛染めをしていない人はもちろん、白髪染めなどで髪が黒っぽい人はあまりムラシャンを使うのには向いていないでしょう。
ムラシャンは、
- ブリーチをしている人、髪が明るい人
- アッシュ系やラベンダー系のカラーをしている人
- カラーの色味が抜けやすい人
- 黄色やオレンジっぽくなる褪色を遅らせたい人
と、こんな人は使うことをおススメします。
ムラシャンの使い方
ムラシャンは基本的に普通のシャンプーと同じような使い方でOKです。髪や頭皮にシャンプーを付けたあと、しっかり揉み込むように泡を立ててから髪と頭皮を洗って下さい。洗った後泡のままで3分から5分くらいそのまま置いておくとより効果的です。
毎日使っても特に問題ありませんが、
- 週に何度か使う
- 普通のシャンプーと混ぜてつかう
などしてもOKなので、自分にはどういう使い方が向いているのか使いながら探ってみて下さい。
ムラシャンのデメリット
理想の色味を長持ちさせるには効果的なムラシャンですが、デメリットもあります。
- 髪に優しいシャンプーではない
- お風呂場が汚れる可能性
- 肌の弱い人は向いていない可能性
髪に優しいダメージをケアするような目的では作られていないので、そういうのを求める人には不向きになります、先ほども書いたように黒髪やそれに近い人には特にメリットはありません。色素の入ったシャンプーなのでお風呂場が汚れる可能性もあるし、ムラシャンした後頭皮が痒くなるなどの事例もたまにあるそうなので、そういう人には注意が必要かもしれませんね。
というわけで、ムラシャンのこと少しは分かっていただきましたでしょうか??対象だと思ったなら一度試すのもいいかもしれません。下記のがおススメ(^^)