箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

わたしの思う美容室での電話マナーについて

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

美容室で時折鳴る着信音・・。そんな状況に皆さんはどう思われるでしょう?今回はわたくしの個人的見解で、それはアリそれはナシを書いてみようと思います。

美容室にいて電話がかかってきた場合

美容室での滞在時間は人にもよりますが、数時間という人もいます。施術はそこそこ時間がかかるので、スマホは荷物と同じように預けずに手元に置いておく人も多いわけですが、そんなときにお客様のスマホや携帯に電話のかかってくることもあるわけです。

そうすると、反射的に出てしまうことも多いわけですが、これまぁ、仕方のないことですし、基本的にはOKかと思います。

個人的見解として、美容室は電車マナーのように電話が基本ダメというわけではないと思います。遠慮しながらの短時間での通話はOKだと思います。急用って場合もあるかもしれませんしね。

ただし、ほかのお客さんがいたりする場合もありますし、スマホが耳にあたっている状態での施術は美容師さんも当然やりにくさを感じますので(通話中は施術を一旦ストップすると思います)、あまり長々と通話するのもいいことではありません。必要以上の通話は避け、できるなら相手の方とはメールやLINEでコミュニケーションするようにするのがいいと思います。

ですので、電話がかかってきた場合、「今美容室やからまたあとでかけ直すわ~」と一言告げて切るのがベストではないでしょうか?

もちろん問題なければ、スマホの場合コールを切ったり、出られないというメッセージを送ることもできますので、そうするのも多いにアリでしょう。

スマホの電話に出られない時に知っておきたい3つの対応方法

というわけで、美容室にいる間に電話がかかってきた場合は焦らず言ったように対処しましょうね。

 - つぶやき, ファインモーグル