洗い流さないトリートメントを使うのはこんなときもアリです
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
「この時期、髪が広がったりまとまらなかったりするのですが、なにを付けるのがおすすめですか?」と聞かれたのでここでも答えておきます。
一番おすすめなのが、「洗い流さないトリートメント」です。
洗い流さないトリートメントのことに関してはこのブログでもよく書いていますので、読んで頂いている方ならなぜ洗い流さないトリートメントなのか?なんとなく理由まで分かってくださるとは思います。
理由は油分で髪をコーティングして空気中の水分を入ってきにくくするため。
髪に適度な水分が必要なのは何となくお分かりかと思いますが、必要以上には要りません。空気中の水分に関しては基本的には髪には必要ありませんので、しっかりコーティングしてまとまりのある髪をキープするようにして下さい。
ただし、なんでもそうですが過度に付けるのは禁物です。べたつきを感じるくらい付けるのはあまり意味がないと思うのであくまで適度に。水分が必要以上にいらないのと同じで油分も必要以上は必要ありません。
べたつきを感じるほどは付け過ぎず、「もし顔などにこの量付けたとしたら気持ち悪いよな・・。」という量は避けるようにしましょう。
油分も髪に残って酸化してくると、べたつきだけでなく臭いの原因にもなったりしますので・・。
というわけで、シャンプー&リンスの他に、洗い流さないトリートメントを使うと湿気の時期の広がりやまとまりのない髪が少しは解消されるかもしれません、ぜひお試しあれ~。