箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

お正月に着物を着たいときはどこで着付する??

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

今年もあとわずか、いかがお過ごしでしょうか?

「大晦日は遅くまで営業されるのですか??」とか「お正月は着付とかしないんですか??」とかちょいちょい質問されるのですが、うちもそうだし多くの美容室はお正月は休んでいます。

まぁ、暇だったらホットペッパービューティーか何かのネット予約の状況を見れば分かりますが、お正月はもちろん大晦日だってお休みしているサロンも多いのですよ。

お正月を迎えるにあたって髪をセットしてっていうのは遠い昔の話なのでございます。皆さんだって大晦日の夜は他のこと忙しいでしょ?

お正月も着物姿はなかなか見かけなくなりました。「いや、よく見かけるよ」って人はテレビで見ているだけか、そういう機会の多いお仕事をされているかでしょう。人の多い場所での初詣をはしごしているような人はちょいちょい見かけるかもしれませんけどねw

ところで、ではお正月に着物を着たいと思ったらどうすればいいの??というのを簡単に。

お正月に着付したい場合はどうする?

正月はお休みされているサロンが多いので、あらかじめ事前の予約が必要ですし、その前にきっちりリサーチしてどこだったらやってくれるのか調べる必要があると思います。

一番さがしやすいのはホットペッパービューティーなどのポータルサイトで、Googleで「お正月に着付したい」って感じで調べると大体ポータルサイトが上位にきます。自分の地域と絡めると近くでいいサロンが見つかるかもしれません。

ちなみにここ「箕面」で試しに探してみましたが、ネット上では見つけられませんでした。皆さんの地域は分かりませんが、お正月に着付をしてもらうサロンを探すとなると、ちょっと範囲を広げないといけないかもしれませんね。

出張着付が現実的

美容室ではなく「出張着付」がもっと現実的かもしれません。今ネットで見つけられなかったのはサロンのことでして、出張着付ならお正月でもOKなところがありました。出張着付がひとつの方法となりそうです。来てもらうならラクだしいいかもしれませんね。

ホテルも様々

ついでにホテルも調べてみました。ホテルはやってくれるってところも多いですが、ホテル内の美容室が休んでいるというところもあるので事前にいろいろ調べる必要がありますね。

というわけで、お正月に着物をきようと思ったら、美容室より出張着付かホテルでやってもらえる可能性が高いかと思いますが、美容室でもガンガンやっているサロンもあるので、いろいろ調べて下さいマシ。というわけで一度くらいはお正月に着物を☆

 - つぶやき