箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪のボリュームを抑えるためにも有効なんですよ!!トリートメントの話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

髪のボリュームをアップさせたいって人もいれば、逆にボリュームをダウンさせたいって人もいます。人の悩みはそれぞれですね。

ボリュームをアップさせたい場合はパーマ、ダウンさせたい場合はストレートパーマか縮毛矯正が基本的なセオリーになりますが、今日お客様からこんなご質問頂きました。

「髪のボリュームを抑える(ダウン)させるのに縮毛矯正かトリートメントかどっちがいいの??」って。縮毛矯正は何となくわかるけど、トリートメントってどういうこっちゃ??って思いますよね。

髪のクセがあってそれが原因でのボリュームを抑えるのには縮毛矯正が有効です。クセを伸ばしてストレートにすることによってボリュームをガッツリ取っていこうって考え方です。

では、トリートメントで髪のボリュームを抑えるってどういうことだろう??

これですね、髪は傷んで乾燥状態になってしまったってとき、その髪が外気の水分を吸収してまとまらなくなるって言われています。よく「湿気の多い日は広がるんだよね~」って人がいるかと思いますが、まさにそれは外気の水分を吸収している状態。傷んだ髪は特に外気の水分を吸収しようとするんですね~。で結果広がる・・。

なので、トリートメント(出来れば美容室で取り扱う本格的なトリートメント)で髪を乾燥状態から守り、保湿状態をしっかり保てるようにすることで髪の広がりをある程度抑えることが出来ますよって話です。トリートメントって髪の手触りがよくなったり、艶が出たりって効果は皆さん知っているかと思いますが、広がりを抑えるって効果もあったんですよね~。

恐るべしトリートメント!!ww

私はストレートにするか、トリートメントか?って迷ったら、ぜひ美容室で相談してみて下さいね☆

IMG_8846.JPG

 - つぶやき, ファインモーグル, 頭皮や髪の悩み